過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
ブロードウェイ、コンサート、夏休み

夏休みで時々動きはあったものの、基本はNYCの自宅でのんびりしてました。

CIMG9936.jpg
夜のタイムズスクエア。

CIMG9926.jpg
トム・ハンクスがブロードウェイの舞台に立っているので観てきた。
ノーラエフロン原作。

CIMG0017.jpg
こちらは先日のシンディ・ローパーのコンサート。
Girls Just Want to Have Funでウルっと来た。

CIMG0020.jpg
ビーコンシアター。

CIMG9889.jpg
昼はほぼ毎日セントラルパークでアイスコーヒー。
本を読むふりしたり、寝たり。

CIMG9905.jpg
早朝はハドソン・リバーを散歩。
最近は朝6時頃起きて散歩してます。

CIMG9912.jpg
リバーサイドパークは、夕方は蛍でいっぱい。
ニューヨークは大都会なのに蛍がいっぱいいる。
簡単につかまる。逃がして、つかまえて、逃がして遊ぶ。

CIMG9918.jpg
夏の朝ご飯はもう毎日ブルーベリーとグリークヨーグルト。

CIMG9892.jpg
セントラルパーク大好き過ぎて、6月7月はずっとここでゴロゴロしてた。
寂しくなるなあ。
ニューヨークというよりも、住んでいたアッパーウェストサイドが大好きだった。セントラルパークにも、ハドソン川にもすぐだし、スーパーが充実していてお買い物も本当に便利で。

それではまた一ヶ月後。






楽しくないと意味がないクラス
アートのクラスにまた行くことになった。

また何時行けなくなるかわからないので、セメスター制ではなく月単位で受けられるアダルトスクールのような場所です。

でも先生がちょっと細かくて、合わないかも・・。

あと花ばっかり描かせるのがちょっと・・。

おかげでこの連休も花ばっかり見ていた。まあそれはいいのですが、ゆっくり鑑賞って感じではなく、デッサンに向いてるかどうかで見ていたり。

CIMG9817.jpg CIMG9781.jpg CIMG9829.jpg

CIMG9805.jpg CIMG9823.jpg CIMG9834.jpg

こっちは家の花。この他にも向日葵もあります。
家でもデッサンをするので気がつくとたくさん買ってしまい、瓶とかにガンガン入れている。
CIMG7745.jpg CIMG9844.jpg
一応小さい花を指定されている。てか、何でもよくないか、花なら・・

なんだかどうにも、わけわからんレベルで細かい先生でちっとも楽しくない。

で、私のような主婦は、楽しめないとまったく意味がない。

たぶん1回月謝払った分は行くけど、すぐ次を探すと思う。

画像貼りついでに。
映画観で食べようと買ったおやつのトレジョーのグミが・・
CIMG9847.jpg
その名もGummy Tummies Penguins。
おなかに何か詰まっているんだけど、それが柔らかくて、噛むとドロっとしいて血や内蔵みたい。
CIMG9850.jpg
しかもよくみると顔もペンギンとは違う。

グミは時々買うけど大量に残ってしまう。2ヶ月くらい前にコスコで買った瓶入りのがほとんど残ったままだった。もう腐ってるかも。でもあの食感が恋しくてまた買っちゃう。

さてサブウェイシリーズ。3戦目が終了した。今日も大差で負けた。
昨日なんて黒田が7回まで0点で押さえたのに負けるというひどい有り様。

でも今年のヤンキースはどうしようもない。一応首位にはいるけれども。
ロドリゲスもジータもマークもいなくて、短期で雇われている選手が4番にいたりする。

例えば、会社で一番お給料を貰っている重役たちが、み〜んな体調を崩して、ず〜っと会社に来ないとしたらどうよ。そりゃ仕方ないけれど、でも彼らの10分の1もお給料をもらっていない下っ端や派遣社員が、その会社を背負って彼らのかわりに働くかって話ですよ。そんな会社で頑張っても、報われないし、楽しくないですよ。でも今のヤンキースはまさにそんな感じになっている。




ハートのイヤリング


ケマンソウです。ハートのイヤリングみたいで可愛い。英語名はbleeding heartとちょっと怖い名前です(本来はハートの下の雫のような部分がもっと赤いので、血が滴り落ちているように見える)。

花が開くとこんな感じ。白い子たちもいる。
CIMG9788.jpg CIMG9800.jpg

道端に咲いています。小さいのにとても気になる存在。
CIMG9794.jpg

花言葉は「流れにまかせて」だそうです。これって今ちょうど考えていたことの
答えなんだよね。宇宙からのサインだわきっと。おほほ。

今回の移動暮らしも終わり。
しばらくは落ち着けそうな気はするけれど、どうだろう。

思いのほかいろいろな出会いが会って楽しい時間が持てた旅。
読書は全然しなかったので、週末はのんびり積読崩しといきたい。





花見2013と読書メモ:The Light Between Oceans
CIMG9605.jpg CIMG9561.jpg CIMG6546.jpg
セントラルパークの花見。花見にはいつものハンバーガー
デザートはまだ残っていたイースターのチョコ。
CIMG9584.jpg
ここ最近とてもいい感じの陽気が続いています。

読書メモです。

"The Light Between Oceans"ですが、現在最後の大波に入りました。
light-between.jpg

ラストに向かい目が離せない展開が続く。

最後まで引っ張るかと思っていた本当の母親が、わりと早い時点で登場しました。最初は主人公が子供を失ったかわいそうな母親でしたが、これで立場が逆転。

隠れているものであらわにならぬものはなく。悲劇。悲劇ですよ奥様!

この小説、DreamWorksが権利をとって映画化もされるそうですねえ。ドラマチックですものねえ。。

今晩は最後のページを読み終わるまでは眠れないでしょう・・

この感じ・・幸せだわあ・・


春・2013
とりあえずいろいろ終わり、ほとんど普段の生活に戻っています。

またいつ移動生活になるかちょっとわかりません。
なので当分コメント欄など閉じてます。

本もほとんど読んでいなかったので、また少しずつ読み進めています。

しかし今年は長い冬だった。

群発頭痛の周期がこの移動中にきてしまい、地獄でした。

私の場合は2〜3年に1度、ちょうど1ヶ月くらい続く群発頭痛。
別称自殺頭痛と呼ばれる頭痛の王様。26歳からの付き合い。

嘔吐を伴うひどい片頭痛持ちの私ですが、それでも
この群発頭痛に比べるとお子様のようなものかもしれない。
とにかくこに時期は、朝が来るのが怖い。

原因はわからないのですが、自律神経の乱れかなあと思っています。

自律神経以外はいたって健康なんですが、悪寒戦慄や胃潰瘍など
自律神経失調症が引き起こす症状が、子供の頃から定期的に現れるので。

まあ年とともに減っていくそうなので、そろそろ終わって欲しいなあ。
それともこのまま更年期障害とかにスライドしていくのか。嫌だよお。

ネットも活字も悪化させる要因なので、すっぱり断っていたのもこのためです。

そして実際雪が多く、3月も最後の方まで降っていました。

CIMG9467.jpg ←2週間前  先日→CIMG9539.jpg
同じ場所で摂った写真。

ここ数日で、ぐんぐん気温が上がった。

CIMG9494.jpg
春だよん。

VE・RI・TAS
CIMG9168.jpg

ちょっと用事があって3日間ほどマサチューセッツ州のケンブリッジ市へ行ってました。ハーバードやMITなど有名大学がある場所なので観光してきました。

CIMG9225.jpg

ハーバードヤード。明るい雰囲気でした。

CIMG9236.jpg

こちらは見たかったロースクール。ハーバードヤードよりぐっと落ち着いた雰囲気がします。

CIMG9247.jpg

校章でもあり、キャンパス内のいたるところで見られるこの三冊の本のマークと「VERITAS」という言葉。ラテン語で真理を意味するらしいです。

ラテン語と言えば、帰る前にハーバード駅近くのカフェでボケっとしていたら、隣に10歳くらいの日本人の男の子と、若い頃のマイケル・ケインそっくりの、どうやら家庭教師っぽいお兄さんが座って勉強していた。

ボキャブラリーの説明をあれこれしていているから、「英語の特別レッスンかしらね」なんて暢気に思っていたけど、使っていたのはラテン語の教科書だった。この辺で育つ子供には普通のことなのかしら・・謎だわ。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

今年の目標*2013
CIMG9109.jpg


今年の目標

・英語の勉強をしない

・ダイエットをしない

・多読しようとしない


テレビを見る、ネットする、ゴロゴロする、少読する(精読ではない)。

去年は結果怠けたわけだが、今年は手帳に書き、努力し、義務化し、目標とし、計画的に怠ける。よし。

本に関して言えば、洋書はYAブックを中心にし、小難しい本は読んじゃダメ。としておく。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


嵐の爪痕
ハリケーンが去ったと思ったら、昨日は吹雪。
今日は晴れたけど、朝散歩に行くとまたまたセントラルパークが閉園だった。
先週もハリケーンで1週間くらい入れなかったのだ。
本来、紅葉で一番良い時期なのになー。勿体ない。

CIMG8504.jpg

この写真は久しぶりに公園が開園された先週の土曜日の朝の写真。
ハリケーンで根っこから倒れた木。
あちこちに痛々しい爪痕が。。

CIMG8541.jpg

こちらは真ん中で折れた木。

CIMG8455.jpg

使われなかったニューヨークマラソンのゴール周辺。
市長も最初はやる気満々でしたが、結局断念。

CIMG8515.jpg

こちらは日曜日の写真。皮肉にも久々の快晴でマラソン日和。
みんな自分たちで勝手に走っていた。
ニューヨーク・シティマラソンあらため、ニューヨーク自主マラソン。

今年は秋は、ハリケーン、雨、雪、と残念なお天気続きが続きました。
でもMETからの紅葉は、今が見ごろ

CIMG8569.jpg

ただこれ一昨日火曜日の写真。昨日の雪で、ちょっと散ってしまったかも。もー。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ



おおさんでぃ
去年のアイリーンは何時頃だったっけかなーなんて
ブログ見てたら8月だった。

アイリーンは小さいながらもマンハッタン直撃し、
今回のサンディは直撃はしないけど、かなり大きいハリケーン。

嵐の後の街の様子。街路樹も倒れていた。

CIMG8387.jpg CIMG8389.jpg

私の住んでいる辺りは普通にスーパーも開いてるし、
お店やレストランも賑わっていたけど、
公共の交通機関は、昨日の夜から今日まで全面ストップ。
そして何とセントラルパークもクローズしていた。
紅葉の時期だけに、観光で来ている人たちが残念そうでした。

家の前の通りも、こんな感じで枯れ葉だらけ。

CIMG8393.jpg CIMG8394.jpg

嵐の前は、こんな感じで紅葉が始まっていたのだ。

CIMG8327.jpg

散ってないといいけどなー。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

クマに切れるとかそのレベルじゃなく
夕食後のデザート中。

今日はブルーフロスティングのカップケーキとコーヒーでまったりしてます。

テレビでモンスター・イン・ローをやっていたので、それ見ながら。

ジェニファー・ロペスがすごく可愛い。

JLoの体型はすごく好き。女性らしいけど、胸はそんなに大きくないので好感。

お尻が神レベル。全体的にムチムチ感はあるけど弛んでないのがいい。

今の私は逆。全体的に痩せたけど、お肉はタルタルで妖怪おばば。

夫のために魔除けのお札でも用意してあげようか。

目指せロペス。でもこういう体作りが一番大変そうだけどね。

今朝、例の事件のあったお宅の前を通ったんだけど、えらい騒ぎだった。子供二人が、お手伝いさんに殺された事件です。

)←リンク:NY Times


続きを読む


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ