FC2ブログ

ビーガンアイスクリームと今読んでいる本

20180610102801247.jpg
ビーガン&グルテンフリーのアイスクリーム。なのにとってもおいしいのー。
ソーホーのトラックや、イーストサイドにはあったけど、アッパーウェストサイドのうちの近所にもできたのですよ・・嬉しい・・・通っちゃうかも。
20180610102723587.jpg

今読んでいる本はこちら。”The Woman in the Window” by A.J. Finn。
20180610102817010.jpg
面白いんだけど、タイトルとか雰囲気が、Paula Hawkinsの "The Girl on the Train" っぽくて、名前は"Gone Girl"等でおなじみのGillian Flynnに似ているからこんがらがる・・・。内容もおなじみのアル中で信用できないナレーターに語らせる例のアレです。

サイコロジカルスリラー大好きだから、これ系の本で話題になるとついつい食指が動きますが、なんかあちこち寄せ集めのような気がしなくもない。まあやっぱり面白いからいいけども!

追悼リーディング

20180524125948d3b.jpg


別にファンでもないし、好きな作家というわけでもなかったのですが、訃報を聞いてちょっとショックを受けています。

フイリップロスって、ウディアレンとか故ノラエフロンもそうなんですけど、70年代80年代から活躍してる葛藤を抱えたユダヤ系で古きよき時代(金融がのさばる前の)のニューヨークを生きて、私の好きな時代を引きずってるというか、、、

だから何だか何かが終わっていく寂しさなのかな。

ということで今週はこれ読みますね。再読ですが。

さよならフィリップロス...さよならコロンバス...





いきなり!サマーリーディング&今読んでる本

unnamed[1]

春らしい春もなく、初夏のような陽気!
いきなりサマーリーディングっぽい感じになりました。嬉しい

今読んでいる本はこれ。夏っぽい気分にちょうどいい。
'Summer Hours at the Robbers Library' by Sue Halpern

2,3週間前にNYTのブックレビューで紹介されていて興味を持った本。図書館で借りた。土地柄NYTで紹介された本はあっという間に予約が入りなかなか借りられないんだけど、これはラッキーでした。新刊なのでピカピカ。

真新しい本を図書館で借りて無料で読めるのはいいですね。読書が趣味でよかったといつも思う。お金をかけてもいいけど、かけなくても同等に楽しめるって他にないのでは?読んでいる本の内容も、図書館とかコミュニティのお話で馴染み深くて楽しい。

それにしても読みたい本がいろいろあって困る。
今月は内職が入ったけど、時間の許す限り本を持って公園に行き、サマーリーディングを楽しみたい。


ブックセールとまだ来ぬ春

寒い...
今年は寒い...
春来ない...

4月だというのにダウン来てブックセールに行ってきました。今回のお目当てはイーディスウォートンEdith Whartonで、クラッシックコーナーにたくさんあった。嬉しい。でもかったのはこれだけ。



ちょっとむずかしいので、近いうちに読むのは短編集とバイオグラフィーだけだと思うけど...

最近1900年前後のニューヨークにはまっててイーディスウォートンもその流れです。

今読んでいる本はLisa Koという方の"The Leavers"でとても面白いです。家族のもとから忽然と姿を消す。去るものとのこされたもの。家族は他人のはじまり。

とりあえずナレーターが置いていかれた少年から、置いて出ていった母親へと移ったところで、ますます興味深い。

ブックセール!


ブックセールも久しぶり。今回買った本。主に児童書を。

10冊くらい買ってしまったけど、部屋の隅には読みたい本がそれこそ2-30冊山積みされている。

そうこうしてたら頼んでいた大型本が数冊届く。

どうすんだこれら。

もっと早く読めたらなあ。でも同時に早く読むと勿体ないともおもうんだよなー。

本に払ったお金もそうだけと、面白い本ほど終わってほしくないしなー。

今読書中の本は小説Tony&Susanと、Twin Peaksのファン向けの本で両方ともすごくはまってて、スルメ食べながら大事にチビチビ読んでます。



テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

今年の手帳どうしましょう

毎年毎年この時期になると、来年の手帳選びをかなり楽しみにしているのですが、、

今年はどうしようかと真剣に悩んでいます。

スマホ手帳が充実している上に、いつも手元にあるから便利過ぎで、2017年の手帳も半分使っていないという始末。

高校生の頃から紙の手帳を買い続けている身としては、止めるのは寂しいのですが、スマホを持ち歩いて手帳も持ち歩くのはバカバカしいような気もします。人と話しながら予定を見たり書きこむのもスマホの方がいいんだよなあ。。悩む〜。まあ今月いっぱいゆっくり考えよう。

ブックセール♪
パディントンが!嬉しい!
hfgggggg.jpg
映画を見てからすっかり好きになってしまったパディントン。
プーさんと違って独特の湿っぽさがありそこがいい。プーさんは子供向きだけど、パディントンは老人向きなんじゃないかとさえ思いはじめている。

今日のおやつ。
このメープルクッキーはカナダ産。やっぱりこっちの方が美味しい。
bggggggg.jpg


.

ハロウィン♡リーディング




焦って引きうけた内職の目処がやっとつき、ふと見渡すと右も左も秋ですわ。

どこにいってもハロウィンの飾りだらけで、正直イベントとしてのハロウィンに飽きてきたんだけど、この時期の夜の訪れの早さと、冷たい風やダークな雰囲気はホラーやミステリーを読むには最高ではありませんか!

ホットミルクティを用意して、早めに布団にはいって、ぬくぬくしながら読みふける幸せ...😋

今日のおやつ♡のチョコケーキ。

ところでヤンキース、奇跡的にインディアンズに三連勝!
ワールドシリーズの前にディビジョン優勝するには、ヒューストン.ストロングで今ノリノリのアストロズに勝たなければならないので厳しいとはおもいますが頑張っていただきたいものです。



.

ブックセールで買ったもの



先日のブックセールでのお買い物。全部で10ドルくらいだったかな。

Yann Martelの"Beatrice and Virgil"。

"Sweet Hereafter"がとても面白かったのでRussell Banksの本を2冊。"Affliction"と"Rule of the Bone"。

あとSusanna Kaysenの"Girl, Interrupte
持ってるけどジャケ買いでRoald Dahlの"Matilda"。

天気は良いけど、朝晩はぐっと涼しくなって、秋を感じます。

今週末はレイバーデイ休暇で、夫と一泊旅行とUSオープンテニス観戦を計画中。楽しみ。

でもレイバーデイが終わると夏も終わる感じで、物哀しさと情緒がたまらん。

今日のおやつ。
またドーナツかよ!なんだけど。でもでもこれは秋の始まりのお約束、アップルサイダードーナツなのおー。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている子なし40代主婦。

月別アーカイブ