過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

引越し(半分)終了。

ボストンの部屋を出ました。
月のうち5日くらいしか住まないから、ちょっといいホテルに泊まってもまだまだ全然そっちの方が安いし便利なのですよ。例によって全部自分たちで売りさばくor運び出す&U-Haul&お掃除。螺旋階段をソファやライティングデスクを抱えて下る辛さといったら。腰なおっててよかった。

pichji.jpg

20153.jpg

またボストンにはちょくちょく戻ります。
当分またあっちこっちのレジデンスホテルで暮らすことになるでしょう。引越し先は未定なので、引越しも半分残ったまま。実は細かいことでいろいろ面倒があるんだけど、まあ落ち着き先もボチボチ決める予定。

住んでいたビーコンヒルの夏と冬の写真。
閑静で歴史のある素敵な場所だった。ボストンで住むなら絶対ここ!と最初に決めただけあって、とても気に入ったエリア。毎回毎回慣れたころに引越しだから寂しいのお。それにしても今年の雪はねー。
pic20140723.jpg
2015.jpg

Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

クリスマス・プレッツェル


教会のクリスマスポットラックでリクエストされたので作ったキャンディケーンのプレッツェル。この時期どこにでも売ってますが、簡単に作れるので大量に入り用な時はホームメイドがお得。

unnamed-17.jpg

材料はプレッツェル、チョコ、キャンディーケーンのみ!
プレッツェルを溶かしたホワイトチョコでコーティングして、砕いたキャンディーケーンを振りかけるだけ.

unnamed-6_201412211404256cf.jpg unnamed-18.jpg unnamed-19.jpg

ペパーミントとチョコの組み合わせも、赤と白の色合いも、クリスマスっぽくて楽しいお菓子です。

メリークリスマス!

Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

別宅。冬ごもり希望。

8月後半から、夫の仕事の関係で、ボストンとニューヨークとニュージャージを転々としていたんだけど、いろいろ疲れてきてしまったので、ニューヨークとニュージャージーの間に別宅を設けることにした。んでやっと決めて落ち着いたところ。

家といっても長期滞在出来るホテルなので、普通に暮らしつつ、ホテルのサービスも受けられる。シーツとかタオルなどリネン類を毎日綺麗なものに取り替えてもらえるのは嬉しい。プールとジムは24時間使えるのでダイエットも出来そう(物理的には)。夫はここからNYとNJのクライアントに行き、私は夫のボストンでの仕事の時はもちろん、それ以外でも好きな時に飛行機かアムトラックでボストンの家に戻れる。

ただまだいろいろ面倒な雑用が山積み。郵便とか私が手伝っている作業のやりとりをどうするかはまだ決めていないし、あれこれ必要なものを買い揃えたり、不要なものを処分したり。家が二つになっちゃって引越しより面倒な部分もある。その時どこにいるかもわからないのに、12月に入ると毎週社交のパーティーがあるし、Xマスシーズンのマライアキャリーとかエルトンジョンのコンサートチケットも買っちゃったし(来週もフィラデルフィアでスティービーワンダーのコンサートがあるのだ。これも行けるのか?)、年末年始もこのまま落ち着かない状態で突入し、なんかいろいろ大丈夫かな?とは思う。

ここの部屋の暖炉はガス暖炉。
薪が燃える匂いとか音がないのが寂しいけれど、掃除も薪の追加もいらないのはいい。炎の感じもまあまあ及第点で、暖かいし、ソファを構えてココア用意して読書って気分になる。ゆっくり冬ごもりしたいよー。

unnamed_20141111004806834.jpg

Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

強制的ひきこもり生活とストレス解消法

unnamed-4.jpg

紅葉が素敵なボストンを後にして、移動生活というか何もないホテル暮らしにまたまた入る。こっちでも窓の外は紅葉が綺麗ですけどね。
4ラウンド目?さすがに疲れたし、お金出すのも会社だしでこちらに別宅を作ろうと計画を進めていたのだが、これもよくよく考えるといろいろ面倒くさいしバカバカしいので止めた。

来週はニューヨークでセントラルパークを満喫出来るので今週がんばって乗り切る。
基本的にはまた内職(というか作業。仕事と呼ぶほどのものではない)の日々。
でも効率が悪くなって来た。今月中に終わらせたい分量の半分も進んでいない。
専門の辞書も重いのにせっかく持って来たんだからやらないと、と思うから余計したくなくなる。
根っからの怠け者だから、窓から秋の空ばかり見ている。

unnamed-3.jpg

午前中は内職で(ほとんど形だけ)、午後はホテルのジムと室内プール。
天気が良ければパティオにコーヒーを持って出て読書。
でも読書中のミステリーが、キンドル版なのに電源を忘れてしまった・・・。

スマホで読むにも、画面が小さくて目がしょぼしょぼする。
コンピューターもマックだし、電子ブックもガンガン読むんだからiPhone6を買えばいいじゃんとみんなに言われる。でもあれニート主婦が持つにはお高いし贅沢じゃ?それに電子ブックはキンドルの方が絶対読みやすいと思うわ。

それと何もないけれど、ドライブで行けばコリアン・タウンに行けるのね。
もともと韓国料理は大好きなんだけど、特にスンドゥブ、豆腐の辛いスープが好物過ぎて死ぬ。毎日でも食べたいくらい。
そしてこんなに美味しいのにお腹いっぱい食べても翌日太っていないという神フード。
どこの店でもいろんなキムチが食べ放題なのも嬉しい。

unnamed-1.jpg

引きこもり生活は、プールと日光浴と韓国料理で乗り切ろうと思います。
夏時間は今週末まででしたっけ?
秋までも駆け足で過ぎて行きます。



Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

今年のお飾り

201410_20141011085255e5c.jpg
月のうち半分以上はホテル生活でほとんど家にいないこともあり、
今年のかぼちゃのお飾りはこんなもんっす
マントルピースの上に乗るサイズ。早くゆっくり静かな暮らしが出来ますよおーーに!
毎年ランタンを作っているので少々寂しい。気が向いたらホテルで作ります。

2014102.jpg unnamed3.jpg
どこのお店にも並んでて、このオレンジが「年末〜」って気分にね。
あああ今年ももうすぐ終わるよ。。

unnamed.jpg
定番の秋のおやつ。
サツマイモとリンゴのスイートポテト。
マッシュしたさつまいもにバターと生クリーム、砂糖の変りに少量のハチミツとレーズン、アップルバター少々でオーブンで焼く。面倒なので耐熱皿で焼いて、食べる時にスプーンで取り分け、ホイップクリームを添える。

後ろのドリンクはパンプキン・サイダーで、ちょっとルートビア的なお味。
スパイスが効いていて秋っぽいのよ。

読書は今ミステリーを読んでます。すっかり秋ですねー。




Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

ホーム♪

01.jpg
戻りました。
公園や港を散歩を朝に夕に散歩。歩ける幸せ。
途中田舎で籠ってたからねー。

19_201409170859591b7.jpg
港町はやっぱりシーフード。
ビールの変わりに白ワイン、チップの変わりにオイスターだからとてもヘルシー。
23_20140917090000754.jpg
勿論ロブスターロールとロブスタービスクも。

ボストン中心エリアでロブスターロールを食べるならここが総合的に良い。魚屋でもあるから私もほぼ毎週何かしら買いに行く。
24_201409170900017f9.jpg
レストラン兼魚屋。新鮮なロブスター、ホタテ、はまぐり、あさり、ムール貝、まぐろ、サーモンの他、クラブケーキなどのシーフードデリも買える。

0009.jpg
オイスターは有名過ぎるけどやっぱりここに行くことが多い。9月に入ったしやっとシーズン到来。

32.jpg

シーフードを食べて、ショーウィンドウはもう秋物で、街を歩けば5分置きにカフェテラスがあってラテ飲んで、何てことないいつもの暮らしがとっても落ち着く(歩道すらない田舎町から戻ると)。

私が生活していたエリアだけなのかどうか知らないが、ニューヨークでもサンフランでもロンドンでも、都会の方が緑や公園が多くていい。逆に田舎に行くと、特にダウンタウンは緑がなくて殺伐としている。何もないのに緑もなくて、あるのは高速道路とショッピングモールだけ、みたいな。美術館や劇場などの文化的施設も無く・・。ただ田舎だと部屋に籠って内職が捗る。集中して黙々と作業出来る。その上家を建てて家が城なら最高だろう。都会だと毎日必ず外に出ちゃうし、お金を散財するし、会社に通うわけでもない身分だと、どっちがいいとも言えない。

来週はまたニュージャージーの田舎に1週間、その後NYCに1週間、の予定(たぶん)。セントラルパークの紅葉にはまだちょっと早いのが残念。


Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

待ってるんですけど・・

stb678.jpg

夫との待ち合わせでコーヒー飲んで1時間半くらい待っているのですが、さらにもう1〜2時間かかるという連絡が・・

アイスコーヒーとチキンサンドを買いなおして、ネットサーフィンでもして気長に待ちます・・本もあるけど室内が薄暗い。

馴染みの無い土地でウロウロすることが増えるということで、数ヶ月前からケイタイ持たされてます。

電話自体がトラウマ的に大嫌いなので、今まで持っていなかったのですが、やっぱり便利ですね(´ω`*)。こんな風に写真とかすぐ送れるし、ネットも普通に出来るし。
とか言いつつ夫との連絡以外はほとんど使ってないんですけどね。

今晩遅くにには家に戻れる予定。2週間ぶり。うれしい〜♡


Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

13年目

2044444403.jpg

ツインタワー跡地に完成した1WTC。
13年目の9月11日間近の午後、ニューヨーク湾からの眺め。
目立つこと。

どうにもこうにもなんとも言えない感じ。
結局オバマも戦争を始めたし、また繰り返しになるのだろうか。
どうであれ経済効果だけは常にあるからいいのだろうか。

ニューヨーク自体はそれほど好きではないのだけれど、
住んでみると思っていたより快適で、特にセントラルパークの近くのアッパーウェストサイドに住んだから緑も多く買い物も便利で、東京に戻ったような気楽さだった。

問題は人が多いことと、みんなお金持ち過ぎること。
散歩の途中、5ドル札や20ドル札がよく落ちていた。買い物とかタクシーに乗る時落とすのだろうか。チップで20%払っても、十分ではないような気にさせる街なのだ。住んでる人たちはどこよりもフレンドリーで人懐っこいのにね。

今のボストンは人口も適度だし、十分都会だし、これまた市内に住んでるからだけど交通も便利でとても住みやすい。ニューイングランドはどこも綺麗でドライブであちこち行ける。料金はリーズナブルだし、土地柄税金が安くて住みやすい。アカデミックな雰囲気で落ち着いている。でも保険や車の規則が日本みたい。

現在の半々生活の後(厳密にはNJの田舎を挟んで1/3ずつ)、どちらに腰を落ち着かせるかたぶん決めることになる。私的にはボストンに傾いているのだけど、夫の仕事を考えるとニューヨークかな。うちは駐在ではないので基本的には住む土地は毎回自分たちで決めている。移動移動で大変だけど、精神的に落ち着いていられるのは会社に振り回されるわけではないからかな。でも会社の転勤辞令よりも急だったりするんだけどね。

ところテニスのニシコリ選手。
決勝は残念だったけどまだ若いですしね♪

20139.jpg

いつものハドソンリバー沿いのスポーツバーBasin Cafeで、
ビール飲みながら応援しまくりましたよ。




Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

NYCとホテル暮らし

2014ki.jpg

ひさしぶりのニューヨーク。
5月か6月以来なので3ヶ月以上ぶり。
せっかくなのでちょっと雰囲気のある写真にしてみました。

2014uu.jpg

先月末から5日置きにホテルが変わる移動生活中。さすがにしんどい。ホテルといってもキッチン付きで家事は普通にしていてお弁当も作っている。
家に戻れるのは3週間に1度くらい。ニューヨークも3週間に1度。間にニュージャージーの田舎のホテルが入る。ちょっと恐怖なのが、このルーティンが年明けまで続きそうなこと。

2014ii.jpg
ホテルでの私の内職スペース。ここは快適。
ネットを使う作業はどこでも出来るけど、やっぱりカフェとかでは内職は出来ないので籠る。こればっかりは家にいるよりも3倍くらいはかどるのでありがたい(特にニュージャージーで)。あと建物内に24時間のジムやプールがあるのは凄くいい快適〜♪(´ε` )

でもホテル暮らしって響き的には良さそうなんだけど、中途半端に荷物が多い中で移動が続くと疲れるわ気を使うわ落ち着かないわで実はかなりしんどい。移動日に合わせて食材を使い切るとか、新鮮な魚が少ないアメリカでいちいちスーパーを開拓するとかね。こういう暮らしは30代は全然平気だったけどさすがに40代では・・。せっかく今年は引越しがなかったのになあ。私の人生は落ち着けない運命なのだろう。

週末は久しぶりの我が家で嬉しい。郵便物がどうなっているか想像しただけで。。




Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback

夏は夜。

DSC02316.jpg

日が少しずつ短くなってはいるものの、日没はまだ8時くらいでしょうか。
でも夏の夜は野外イベントが多くて楽しい。
NYでは、ブライアントパークで白黒のオードリヘップバーンの映画を見たり、ハドソンリバー沿いでカヤックをした後ビールを飲んでコンサートを聴いたり。全部無料だった。

今は、近所でクラシックコンサートや、シェイクスピアの芝居が期間中やはり無料で上演。バレエやダンスの上演もある。

DSC02321.jpg

大人向けのイベントという感じがいい。
日本も夏の公園やら広場で、無料のイベントは多いと思うけど、屋台が出たり、照明が明る過ぎたり、お子様っぽいのが多くて残念。夏の夜を大人がしっとり楽しめるイベントが増えるといいのに。

夏の夜と言えば、忘れちゃならないナイター。
今年は何回行ったのだろう。今年弱いから安くて。週末はヤンキース戦の一塁側内野席がいつもの半額だったので通った。でもやっぱり負けるから意味ないんだけど。ホットドックとビール飲む、夏の夜のイベントということで・・・
DSC02333.jpg

朝夕はすっかり涼しくなった今日この頃ですが、夏が終わると寂しいのでまだまだ頑張れよー太陽。

20149.jpg

これはうちの太陽。
夏はやっぱりヒマワリ。部屋がパッとする。



Category : - @B市
Posted by koburii on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。