過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



サンクスギビング2016

今年は直前まで旅行をしていたのでバタバタしたサンクスギビングでした。
でもターキーは去年よりも大きくて6キロ近くあります。
オーブンの調子が悪く心配していたけど、当日は問題なく綺麗に焼けました。
20161124_165614.jpg

unnamed-2_20161207122239c4a.jpg

20161123_132310.jpg


今年の

今年は直前に作った超テキトーなランタンです・・
20161030_221016.jpg 20161031_180750.jpg

20161030_133035.jpg

20161019_151724.jpg

20161030_133154.jpg

20161031_123450.jpg


サンクスギビング当日

DSC02849.jpg

4キロのターキーの焼き時間は4時間15分。
ハーブ&ガーリック、オレンジの皮、りんごジュースなどミックスしたものに一晩漬けたので外側がカリッと、でもお肉はジューシーに焼けた。
今年は特に美味しく焼けて、夫も凄い勢いで食べていた。

DSC02852 copy

今年はターキーに飽きないように付け合わせを気をつけた。
デリのものは生ハム系を止めてシーフードにし(これは毎年かも?)、ザワークラウトやマリネなど洋風酢の物を増やした。ビーンズはバターソテーではなく、茹でて味噌アーモンドで和え和風に。

DSC02858.jpg

グレイビーとクランベリーソース。両方とも大好評。
グレイビーは今年はほとんどベジタブルグレイビー。ターキーは付いて来るテールの部分だけ使って、あとはセロリやピーマンやオニオン、人参でグラグラ一煮込んでグレイビーに。野菜の味でさっぱりするのでターキーにあう。
クランベリーソースはいつものオレンジの皮とジュースを絞ったもの。そこにメープルシロップと赤ワインを加えて大人向けにした。ターキーにマッシュポテトを添えて。

2015112812074287c_20151128122315d42.jpg

アップルパイも美味しく出来た。最もポピュラーな焼き方で焼いた。シンプルが一番。パイ生地はホールウィート。
大ぶりのグラニースミス(青りんご)4つ。カットしたりんごに、小麦粉とブラウンシュガーとシナモンをたっぷり、ナツメグちょっぴりを絡めパイ皿に詰め、小さな小さなサイコロ大のバターをのせて蓋をしてオーブンで焼くだけ。ホイップやバニラアイスと一緒に。とにかく今年はどれもこれもとても美味しく出来たので満足出来たディナーだった。

DSC02864.jpg

翌日。ブランチにターキーの残りでサンドイッチ。
マヨとマスタードで。オニオンをたっぷり挟んで。パンはライ麦パン。

サンクスギビングパレードのバルーン。空気入れの最中。
987765433unnamed-1.jpg 879876unnamed.jpg


今年のターキー(ちょっぴり小さめ)

unnamed-1_201511250520344c3.jpg

もうすぐサンクスギビング。今年のターキーはこれ。

去年、その前と12パウンド(5.5キロ)のターキーだったけど、今年は8.5パウンド(4キロ弱)。ちょっと小さめなので一安心。それでも夫婦二人だと大きくて、当日たっぷり食べても、その後2〜3日は、ランチにターキーサンドイッチが続く。

ハーブで香りを付けこんがりと焼くターキーは、さすがに3日も続くと日本人の胃には重く飽きてきます。でもでもこればっかりはお約束というか象徴のようなものなので外せない。注意深くしっとりと焼いて、グレイビーをとろっとかけた熱々の丸焼きはとてもホリデーっぽい味がして幸せになります。

今年は前日に、りんごジュース、水、オレンジの皮、ガーリック、ハーブ(ローズマリー&タイム)、塩、砂糖を混ぜたものでターキーを漬け込み、当日の朝から焼く予定。

ベーシックにクランベリーソース、アップルパイは作り、コーンブレッドは買った。オードブル系は明日デリから配達される予定。ワインは今年もボジョレー。時期的にちょうどいいので、毎年ボジョレーとターキーで今年の収穫を祝う感じとなります。

料理を作ってフットボールを見ながら食べるだけの一日なのだけど、私はなぜだか妙にサンクスギビングが好き。七面鳥の丸焼きも面倒といえば面倒なんだけど、楽しい気分が勝る。

だってですね。始まりはどうであれ、収穫や豊作、つまり豊かさに感謝してそれを祝う日なんて、考えてみればとても素晴らしいことではないですか。




ゴースト付きパンプキンパイを焼く

ハロウィンのお菓子を焼いた。

unnamed-11_20151030121713423.jpg

パンプキンピューレに卵とエバミルク、ナツメグとシナモンを混ぜて焼いただけのもの。飾りは先日買ったゴーストのマシュマロ、ナッツとパンプキンのお菓子。

unnamed-10_201510301217148a2.jpg unnamed-9_20151030121717246.jpg

食べる時はシナモンをふりかけたホイップクリームをたっぷり添えれば完璧。秋の味がします。マシュマロゴーストは熱いココアに投入する。ひゅるる〜んと消えるのだ。

unnamed-13.jpg

今日のセントラルパーク。
今この時のセントラルパークは一年で一番美しいです。
今日は特に気温も最高だった。


ターキーを焼く準備に入る

unnamed-1_201411250833128f3.jpg

今年も買ってきましたターキー。

サンクスギビングの季節です。この準備に入ると年末度がぐっと増します。ホールフーズにもうあんまりオーガニックのターキーは残っていなくて、一番小さくて12lb(5キロ)。結局今年もこのサイズか。

ターキーは解凍後、前日に丸一日塩水に漬けるのですが、私は塩味のベジタブルストック、ガーリック、ハーブの液につけて一晩寝かせます。これをしないとパサパサになってしまうのです。今年は水曜の夜から食べる予定なので、明日にはもう漬けこまないと。

今年はこちらの別宅で過ごし、金曜にボストンに戻るので、サンクスギビングの食事を作っても微妙なんですが、一年の楽しみでもあるのでね。
サンクスギビング〜クリスマス〜大晦日〜お正月と、文化は大事といいつつ、単に料理ばっかり増えて大変なだけだったりしますが。

パンプキンパイは買って、アップルパイは作ります。クランベリーソースも作り、コーンブレッドも焼きます。でもそれくらいかな。最低限手作りして、残り物を余り出さないように。時期的にちょうどいいのでワインはボジョレーを2本買いました。

面倒なんだけどサンクスギビングって大好き。街は静かだし、料理で豊さをお祝いするってなんか良いではないですか。





やっぱりランタン

作った。
週末からしばらく家を空けてホテルに移るので、今週いっぱいで見納めだけども。

halloween99.jpg

アップで。
halloween65.jpg

かぼちゃ売り場。秋真っ盛り。
みなさん手押しリヤカーで何個も買っていかれます。
DSC02492.jpg



酒じゃ肉じゃ

帰って来たー。疲れた。
あっちではスーちゃんとランチ出来たくらいで
ほとんど事務作業の手伝いで終わる。・・・。
久しぶりに紀伊国屋に行って和書をゆっくり見たかったが。

戻って買い物。
まずIKEAに行って補佐のフロアランプと、フットツールと雑貨をあれこれ買う。
そのままスーパーで明日のターキーとお酒。
DSC00195.jpg
ターキーは12パウンド。

一見夫婦二人なら十分なんだけど、当日丸焼き〜翌日サンドイッチ〜残った骨でスープとしっかり最後まで頂き隊なので小さかったかも。

お酒はワイン4本(手前2本はすでに安売りになっていたボジョレー)とシャンパン1本、ビールを買い足す 。うちは夫婦ともそんなにお酒は強くないのでそんなにいらないんだけど、腐るものでもないしね。

今日は食べ物の買い物をメインにしてくる。

今日中にコーンブレッドを焼いて、クランベリーソースを作る。アップルパイは注文してあるので取りに行く。オリーブとかチーズとかサルサとかチップとかサラミとかおつまみも買って、サラダはたくさん。あと何だ?シーフードを買ってマリネとか、生ハムとかかね。あまり手間がかからないやつを。

明日は、ドックショーやパレードをちらちら見ながらターキーを焼き、フットボールを見ながらビールとデリをあれこれつまみ、夜はゆっくり遅くまでシャンパンとワインで映画見ながらディナーする。フットスツールとランプで読書環境もバッチリなのでアームチェアに根を生やしてもいいくらい。ブラックフライデーの買い物なんて絶対行かない。金曜は昼まで寝て、午後はのんびり散歩ですよ。

街が本当に静かになるんだよね。お店も閉まっちゃうし。だからあれこれ買わなきゃと思うけど、ここも都会なので金曜日には普通にオープンしている店も多いはず。無駄買いしないように気をつけよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記&メモ
DSC00202.jpg
ターキーは美味しく焼けました
ただやはりちょっと多かったかも。
3〜4日かけてターキーサンドイッチ、ターキーサラダ、ターキースープと全部完食はしましたが。
最後に焼いたのが4年くらい前で、あの時は8パウンドで小さかった記憶があるのだが・・・やっぱり年を取ったのか。来年は8〜10パウンドを目安で購入するように。

今年もかぼちゃのランタン

今年も作ったかぼちゃランタン。
かぼちゃが大きいので作りやすかった。
CIMG2232.jpg
今年のかぼちゃは特にヘタの部分が捩じれてて気に入っている。
隣の籠には大量のキットカット。配るやつ。

下書きも適当で、小型ナイフもないので普通の包丁でざっくりと簡単に。
それでもだいぶ慣れたー。
2010年からと比べると、やはりちゃんと上達している。
blog_import_4edc391b7e4b8_20131031101230097.jpg blog_import_4edc3c1dbccab_20131031101231632.jpg CIMG8213_20131031101234752.jpg
   2010年        2011年        2012年


ハロウィンの飾り。
この辺の人は蜘蛛の巣が好きなのか、蜘蛛の巣だらけ。
くぐり抜けなきゃ通れない歩道まである。
CIMG2173.jpg

CIMG2175.jpg

今日でワールドシリーズ決着くかなー。
プレイオフから面白いものをたくさん見た。
まことに興味深いチームだ。
これから夜見るものがなくなるのが悲しい・・・。
本読めばいいか。。。

追伸:ハロウィン当日。凄かった。このエリア全部ハロウィンの舞台になりました。さすが魔女の街。ここまでファンタジー色が出るのは、ロンドンでもニューヨークでもなかった!





ダイエット 3ヶ月目 今年もランタン

ダイエット 3ヶ月目

目標:10/23までに5kg減らす

*前回の測定から -1.0kg

【Total...−5.0kg】



秋でクラスをいろいろ取ってしまったため、少し忙しい毎日です。

体重も全然計っていなかったのですが、

なんと期限1日前にて、目標体重達成していた!

夏の頃から5キロ痩せたと思うと感慨深いものがある。

BMI値は19。久々嬉しい・・お腹のお肉も気にならない〜。

今回達成出来たのも、最初の月で3キロほど一気に落とせたおかげ。

それから月1キロずつゆっくりと落とした。

食事はもう気をつけていないけど、夕食後はすぐ後片付けしたり、

お風呂に入ったり、食後すぐ動くダイエットは実践中。

今日は、朝はカフェでコーヒーとカップケーキ、お昼はスーパーのお寿司、

夜はタイカレーとサラダとちょびっとワインで、1500kcalくらい(たぶん)。

そして今年もまたかぼちゃランタン作りました。
今年のお飾りはこんな感じで。

CIMG8213.jpg

ナショナル・リーグの決勝戦は見応えあったわ〜。

それに引き換え、アメリカンリーグのヤンキース・・・


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ