過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

今年の手帳どうしましょう

毎年毎年この時期になると、来年の手帳選びをかなり楽しみにしているのですが、、

今年はどうしようかと真剣に悩んでいます。

スマホ手帳が充実している上に、いつも手元にあるから便利過ぎで、2017年の手帳も半分使っていないという始末。

高校生の頃から紙の手帳を買い続けている身としては、止めるのは寂しいのですが、スマホを持ち歩いて手帳も持ち歩くのはバカバカしいような気もします。人と話しながら予定を見たり書きこむのもスマホの方がいいんだよなあ。。悩む〜。まあ今月いっぱいゆっくり考えよう。

ブックセール♪
パディントンが!嬉しい!
hfgggggg.jpg
映画を見てからすっかり好きになってしまったパディントン。
プーさんと違って独特の湿っぽさがありそこがいい。プーさんは子供向きだけど、パディントンは老人向きなんじゃないかとさえ思いはじめている。

今日のおやつ。
このメープルクッキーはカナダ産。やっぱりこっちの方が美味しい。
bggggggg.jpg


.

Posted by koburii on  | 0 trackback

冬っぽい感じ

コートとブーツの季節になりました!嬉しい!
書店には早くもクリスマス本が並び始めて急に冬を感じる。
dgggyt.jpg

日曜はNYマラソン。
当日は小雨で寒くてイマイチでしたが、本来は一番ニューヨークが綺麗な時期。
20171102_131803.jpg

huuuup.jpg

おやつ。
ホットココアやホットチョコレートが美味しい季節。
dffferrrr.jpg
ココア用のミニマシュマロもちゃんと常備してますよ。
ストレスフルな内職の合間に飲むのでついつい飲み過ぎてしまう。。


.

Posted by koburii on  | 0 trackback

秋のテニスコート


テニスコートに枯れ葉が舞っていた。春夏秋と楽しんだテニスも、あと一ヶ月できるかどうか。

週2回はプレイしたのでいい運動になっていた。冬はどうしよう。ジムで黙々と運動するのはあまり気がのらない。飽きそう。散歩でいいかな寒くても。運動の秋。もっと体を動かしたい!


秋とリス。
食べてる姿もかわいいけど、リスが食べ物を土に埋めてる様子が好き。両手でガシガシ埋めて、最後にポンポン土を被せ、まわりに落ちてる枯れ葉をさりげなく被せたりしてすごーく可愛い😍

今日のおやつ。
食欲の秋。
いつものパンケーキ屋でバナナウォールナッツパンケーキ。

Posted by koburii on  | 0 trackback

懲りもせず..


またリンゴ狩りへ。
今回はレッドデリシャス、ゴールデンデリシャス、あとフジ狙いで。


リンゴが赤い花のよう。


これで半分。
40個ほどもいできました。今年はこれで最後かなあ。黄色いのがゴールデンデリシャスで、皮が薄くてシャリシャリで、完熟で激甘。こればっかになっちゃった。

ところで!
ポストシーズンはじまりましたよ~。

よくここのスポーツバーで夫と見てますよ🍸
The Boat Basin Café
boatbasincafe.com

ナチョスとオータムビヤが止まらない、、


ハドソンリバーを見下ろせる開放的なバー。冬場は営業してないてす。


ワイルドカードのヤンキースがあのインディアンズに勝てるとはとても思えないけど、せめて田中で一勝してほしい!


.

Posted by koburii on  | 0 trackback

やばい今年もあと2ヶ月切った


秋の子どんぐり。今日のセントラルパークも秋の涼しさ。

しかしもう10月ですよ!
やばいまじやばい。なんか凄く焦る。意味もなく焦る。なんでこんなに焦るのだろう。こんな感じで歳月が流れてしまったら、人生がすぐ終りそうで焦るのかな。そのわりにはだらだら生きてても意味ないよな、とかも思うんだけど、日々のささやかな楽しみに未練たっぷりなのだ。

そんなわけで、引っ越しの可能性がまだあるのに、内職を引き受けてしまった。何かしなくてわあああ🐙と焦ってしまったのだ。役所に行ったり手続きしてるうちに後悔してきてさらに落ち込む。ああ。。

今日のおやつ
頂いたハロウィンの駄菓子ですね。

Posted by koburii on  | 0 trackback

今日は秋の風だったわ



今日は役所に書類の提出があってダウンタウンへ。

お役所仕事だから3-4時間は覚悟だなと、今読んでる本を持参して出向いたのに、なんとあっさり終わってしまった。待ち合い室って読書が進むから嫌いじゃないのですよ。

しかし今日は風が冷たい!と、この秋はじめて思った。気温は27度まで上がったので日差しは暑いけど、着実に季節は変わっているようです。

気が付けば、道行くお洒落してる人たちはみな完全に秋服だ。そうかそうかブーツかもう。秋だしね。

今日のおやつ?です。
早い時間にブランチだったし、チャイナタウンがすぐそこなので、午後の飲茶。



おやつらしい甘いものは胡麻団子😍

Posted by koburii on  | 0 trackback

またまたリンゴ狩り&パンプキン


フジリンゴが食べ頃ということで、またまたりんご狩りに。

パンプキンも並んで、本格的に秋に突入!嬉しい🍁


りんご畑は広いので、大体どこの果樹園でもこうした乗り物で収穫期のエリアに連れて言ってくれます。


今回のお目当てはフジ。りんごはやっぱりフジ!



姫りんご 🍎

りんごの種類は豊富で、たべくらべるとその違いに結構驚く。

お約束の.....




我が家の収穫🍎




Posted by koburii on  | 0 trackback

食欲の秋がやって来ました。



週末。朝夕すっかり冷えこむようになった今日このごろ。涼しくなると暖かい珈琲やココアが美味しくて幸せなんだけど、同時に粉ものが欲しくなるのが.....。


枯れ葉がね...胸がきゅっとなります。
秋が寂しいのは年を取った証拠らしいですが。今年もまたウディアレンのセプテンバーを見て竹内まりやのセプテンバーを聴こう。


朝市でもリンゴの山。
お約束でアップルサイダードーナツとローカルのハチミツをかいました。ローカルハニーは免疫力をあげるのでお菓子やミルクティに使う。


リンゴは生やお菓子が美味しいけど、サラダに入れてもいいし、料理にもつかえる。うちの余った時の定番料理はこれ。
タッパーにつめて、ライ麦パンとサラダをそえれば秋の週末ピクニックにぴったりですよ。

カレーチキンサラダ
*材料*
リンゴ/干しブドウ/ダイスカットした蒸しチキン/セロリ/キュウリ
を、カレーパウダー(かターメリック)とマヨネーズ(少々)であえるだけ。好みでなつめぐ等スパイスをいれてもよし。秋っぼい味がします。

Posted by koburii on  | 0 trackback

いろいろと。

今あたこちに咲いてる花。
花に詳しくないので名前がわからない...コスモスの種類だとは思うけど。違うかも😅
薄いピンク。


白。

濃いピンク

ハリケーンの影響か、不安定な天気。
30度まで上がり、晴れたり曇ったり雨が降ったり。

夕立のあと、天使の階段が綺麗だったのでハドソンリバーを散歩した。





今日のおやつ。雨上がりでピアカフェが空いたので、オータムビールとブルーチーズバーガー。


夕食はサラダだけにしよう.....

それにしても北朝鮮にはイライラする。。なんであんなのにふりまわされなきゃならんのだ。

離れて心配するより、日本にかえりたいんだけど。。引っ越しありそうなんだけどなあ。どうなるかな。


.

Posted by koburii on  | 0 trackback

フロリダのハリケーン



やたらと大きいハリケーン、アーマがもうすぐフロリダに上陸すると言うことで、大騒ぎになっている。

アーマは、12年前に南部大災害をもたらしたカトリーナ並みに大きく、テキサス州くらいの大きさがある。ちなみにテキサス州は日本の2倍の大きさ。

今の段階でカテゴリー5から3まで強さは弱まったが、フロリダ全域で非常事態宣言、サウスフロリダ一帯で避難命令が出ている。脱出組で道路は大渋滞。ガソリンや食料や水を求める人でどこも大行列。

しかし逃げろと言ってもどこまで逃げればいいのかあやふや。北しか逃げ道はないフロリダだが、逃げても逃げてもアーマが南から追ってくるわけで、そうすると弱まるまで逃げ続けることになるのか?
しかも進路は予想よりも西にずれているし、、。

脱出しない人たちは最寄りのシェルターに集まっているらしい。もちろん避難命令が出ても、家に留まる人もいるでしょうね。

しかし、サウスフロリダでは強制撤去命令が出て、店も公共サービスもみんな閉まって停電になってゴーストタウン化している。
そしてハリケーンが過ぎるまで、確実に戻ってこないと泥棒や家荒しがやりたい放題ではないか。


NYCはというと、きれいな秋晴れ。

でも予想で来週半ばから雨。それもアーマの影響かね?

きょうのおやつ。
ラテとパンプキンマフィン。

Posted by koburii on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。