メリークリスマス

先日載せたツリーですが、
オーナメントを少しずつ買い足していき

DSC00269_20131210121832211.jpg



こんな感じに
DSC00578.jpg
これでライトをつけるとても綺麗です。
クリスマスライトは灯りがフェードアウトして優しく瞬くロマンチックなやつ。ウォルグリーンで売っている。

お気に入りのオーナメント。

DSC00599.jpg DSC00774.jpg
ドイツで買ったクルミ割り人形のオーナメントは、すごく良く出来ていて小さなナッツがあったら綺麗に割れそう。ガラスの天使はベニスで買ったもの。どれも思い出もあるし、大切にしておばあちゃんになっても毎年飾ろう。

マントルピースの飾りは安く仕上げてます。全部で20ドルくらい。

DSC00191.jpg
靴下はターゲットの安売りでひとつ3ドル。ぶら下がっているカラフルなオーナメントは全部で1ドル(家にある紐で繋いだ)。キャンドルスタンドはIKEAでひとつ3ドルちょっと。ツリーは150cmの生モミの木で、30ドルでした。モミの香りが冬って感じです。

明日のイヴはまたいつもの店にパイを取りに行き、チキンとキッシュを焼く。デリやおつまみ、シャンパンとワインは今日中に用意。24日は日中はショッピングでクリスマスプレゼントでも買ってもらい、午後は家でゆっくりディナー。25日は映画を見に行って、普通のお店はたぶん休みなのでチャイナタウンで中華を食べるか、家でキムチ鍋でも作る予定です。

それでは楽しいクリスマスを!メリークリスマス!


----------------------------------------------
追記
DSC00782.jpg
ケーキはブッシュドノエルに変更。
クリスマスっぽくてよかった。来年もクリスマスっぽいケーキにしよう。

柚子湯とかぼちゃ

冬至なので柚子湯に入って温まった。
といっても柚子なんて売っていないのでメイヤーレモンで。

DSC00759t.jpg DSC00763.jpg

メイヤーレモン(Meyer lemon)はレモンにしては小さくて丸くて、酸味もまろやかで、なんとなく柚子の香りがしないでもない。気分的なものなのでこれで十分だと思う。

かぼちゃも食べました。
↓わたしの分。かぼちゃの煮物はあまり好きではないのでちょっとだけ。

DSC00765.jpg

夫にはたくさん食べてもらった。由来はいろいろ言われるけど、冬至にかぼちゃを食べると運(特に金運)が上昇するという説もよくみかけた。頑張ってモリモリ食べて頂きたい。冬至や夏至はあの世との境界が崩れスピリチュアルな世界に繋がりやすい時とも言われるので、縁起を担ぐのも楽しいじゃありませんか。


クリスマスならよかったのに

週中まで降り続けた雪がまだ残っている。

あと1週間ズレてくれればホワイトクリスマスになってロマンチックだったのに。
残念。残念ー。

DSC00720.jpg

DSC00647.jpg DSC00637.jpg DSC00703.jpg

週末は気温も上がって雨だそうです。雪はほぼ溶けるでしょう。
向こうしばらくは雪もなさそう。

今日は絵のクラスのクリスマスパーティー(もどき)だった。
クリスマスはどう過ごすのかと訊かれた。
クリスマスから年末まで、家で夫と二人でゆっくり過ごすと応えた。今年は動きが多かったので、年末くらいバタバタしたくない。

母にもどうするのか訊かれたので、同様に答えたら、
「どこにも行かないならたまにはこっちに帰って来なさいよ」と軽く咎められる。親不孝かしら。でも私の家族はもう夫なのです。10代の終わりから20年以上、親よりも長く一緒にいる人だから。

そういえば地元の東京どころか、日本にもう4年帰っていない。
4年前に母親に会ったのも、私が行きたかった京都で会っただけ。東京はどうも気が進まない。日本に行くなら断然京都か温泉がいい。買い物とか全然興味ないし、都会ならニューヨークがあるし。東京に夫と「帰る」ならいいんだけど、私一人で「遊びに」行く気はしないのですよ。スカイプで会話だけならいつでも出来るしね。

来年は母親がこっちに来てくれればそれが一番いいのだけど。でもいい加減に弟にも文句言われそう。来年は帰らなきゃまずいかな。



[映画]The Hobbit: The Desolation of Smaug (2013)

MV5BMzU0NDY.jpg

ホビットのパート2にあたるThe Desolation of Smaug 。今回はドワーフの王国まで何とか辿り着き、いよいよドラゴンとの対決が始まります。珍しく週末に行ったので結構混んでいました。

前作と引き続き映像的には見所満載。でもちょっと引っぱり過ぎというか、三部作にするなら一本をもう少し短くしてもいいような気がする。ロードオブザリングスと似たような映像も多いから2時間40分はちょっと長く感じてしまいました。




面白いのは面白かったです。今回はビルボが大活躍だし(城の前でのドワーフ達の諦めの早さといったら!)、オーランド演じるレゴラスも登場。レゴラスは年を取らないエルフ族だからまったく同じ。

映像的な見せ場は盛り沢山。長いけどそれほど中弛みもせず見ていられる。ドワーフ族とホビットで、ちびっこ集団なのでどうしてもコミカルになりがちではありますが。

そしてドワーフの中では比較的イケメンのキリと、エルフの女性戦士との間に恋が生まれたりなんかして("Lost"のケイトですねこの人)楽しい。ドワーフの王子トリーンは、ロード〜のアルゴンほど魅力がないしちょっと堅物というか面白みに欠けるので外野が恋話なんかで盛り上がってくれるのはとてもいい。仲の悪い種族同士の恋、二人はこれからどうなるのかしら〜。

しかし次までまた一年待たなきゃならんのかと思うとうんざりなんだけど、さっきIMDbチェックしたら、来年の8月公開予定になっていた。一年は待たなくてよさそう。まあ続きが気になるというほどでもないんですけどねー。それでも見ちゃうんですよね・・。



死ぬかと思った

朝から雪がちらほらと。

寒いけど、寒いからこそ寄せ鍋&うどんが食べたくてわざわざチャイナタウンまで歩いて買い出し。

買い物し終えてスタバのエッグノッグラテとピーカンタルトでをまったりしてたら雪がどんどん強くなってまさかのブリザード。吹雪の中焦って帰ってきました。死ぬかと思った。

DSC00615.jpg

雪だるまのようになって帰って来たのに、部屋で一息つく頃にはもう小ぶりになっていた。なんだったんだ一体。というか何やってんだまったく。

DSC00634.jpg

でも頑張った甲斐もあり今晩はお鍋だー。タラと海老と鶏のひき肉で作った肉団子とネギとしいたけとエノキと豆腐と白菜が入っている。後でうどんを入れる。うどんが楽しみなのだ。

後は夫の帰宅を待つばかりなんだけど、雪で渋滞がひどいとさっき電話があったので今晩は少し遅い帰宅になりそう。それでも8時くらいかな?

帰って来た。


戻ったー。

これで年末までとりあえずのんびり過ごす。移動は無し。動かんよ、もう。

週末帰るなり寒波がひどい。夫とカフェでお茶したり映画見たりして過ごす。

車が雪でスリスリ滑りながら走っていて超怖い。塩足りないんじゃないか。もっと撒きなはれ。

DSC00517.jpg DSC00537.jpg

映画はホビット2とか見た。

面白かったけど引っ張り過ぎじゃあないの?途中ちょっと飽きて来ちゃった。

これで次はまた一年後なのか。くー。


全て終わって・・・・

気が重くて重くて仕方なかったクリスマスパーティー。
先週末を最後に全て終わりました!!うれしい!

気持ち切り替えてクリスマスツリーとマントルピースを飾りました。
ツリーは今年も150cmくらい。モミの香りが今年は強いかな。
DSC00269_20131210121832211.jpg
ちょっとチンマリまとまってしまった感も。
結構しっかりした暖炉なのでもう少し大胆に飾ってもよかったかも。
オーナメントはこれからゆっくり足していきます。

クリスマスパーティーは今年は3件。全部夫の仕事関係。
普通のバーで集まる軽いパーティーは別にいいんだけど、最後のパーティーがホテルでフォーマルドレスで席も決まってる正式なディナーパーティー。
カクテルタイム1時間ちょいとディナー3時間で計4〜5時間。これが恐怖だった。
何よりも英語がねえ。日本人というか外国人はわたしたち夫婦だけだと言うし。
社会人のアメリカ人の中に、ほぼひきこもりの私が参加するわけだからドキドキですよ。
日本でもマイノリティの、無職の子なし専業主婦ですし。

でも結果楽しかったです。
右隣の席の女性が話しやすい奥様で、しかもニューヨーク出身でロンドン暮らしの経験ありという、共通の話題がたくさんあってすごくラッキーだった。旦那さんが夫と同じ仕事。奥様はテレビ局にお勤め。他もみなさん仕事をされてるけどキャリアっぽいキツイ感じの人はいなくて自然な会話が出来た。

次は1年後ですわ・・
毎年この時期は社交を求められる恐怖月間。これが終わると心から、心からホッとする。
でも欧米は夫婦で揃って社交って大事なんですよね。ドレスアップも9cmのヒールもたまにはいいしね。

しかし毎年この時期思うけど、本ばっかり読んでないでちゃんと会話力もつけなきゃなあとね。。反省するわけです。

今年のパーティーはそこそこ楽しめたので、逆に良い刺激になったかな。久しぶりに来年は英語を頑張ろうかなあと。本を読むにしても、オーディオブック中心にして、音読も増やそうと思います。耳と口を鍛える。まああまり気張らずお気楽にいきますけどね。勉強は嫌だから楽しくねー。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii