バレンタインのチョコケーキ。
気持ち糖質制限している夫のために、カカオ88%チョコでガトーショコラを作った。
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ホールケーキで糖質15g。一切れだと2~3g。
ビターなのでホイップと一緒に。お湯をはった湯煎焼きにし、丸一日冷蔵庫で寝かせたので、とてもしっとり。濃厚チョコレートケーキという感じです。美味しいと好評。

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バレンタインデート。ランチと買ってもらったチョコ。
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先日の雪の写真です。今年は雪が少なかったように思います。
冬はバレンタインまで!と決めているので、私の心は春なのですが。

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今日は比較的暖かったので、散歩で2時間くらい歩きました。
今週は少し暖かい日が続きそうで嬉しいのだけれど、雨も多そう。

雨でも雪でも氷点下でも、散歩は毎日します。雨の日では特に、風のない小雨が最高です。人も少なく、静かで情緒もあり、風景も色濃くクリアで気持ちいい。

今日のおやつは絵のクラスで、インドの子からもらったお菓子。
こういう市販菓子は、お国柄が出るから楽しくて大好き。もらうとても嬉しい。

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中はこんな感じ↓。チョコレートコーティングされていますが、中東やインド菓子ではおなじみのデーツ(ナツメヤシ)です。

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アーモンドをナツメヤシでしっかりくるみ、その上からさらにチョコレートコーティング。アーモンドの香ばしさと、ナツメヤシとチョコレートのダブルの甘さで美味しい。濃い紅茶と一緒に食べると疲れが吹っ飛びます。

デーツ(ナツメヤシ)には、貧血改善やアンチエイジング、便秘やストレス改善など、特に女性に嬉しい効果がたくさんあるそうですよ。

2017.02.05 立春とバナナ
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立春です。
暦の上ではもう春だと言われても、一年で一番寒い時期。なかなか気分はでません。
それでも公園には桜っぽい花が咲いていて和みます・・・(何の木かはさっぱりです)。

最低気温は氷点下が続く1月2月、なぜかバナナにはまっています。
果物は大好きで、必ず2〜3種類は買ってあるのですが、バナナは実はあまり好きではなく、滅多に買わないのです。それが先月末から毎日1本食べています。そしてとても美味しい。

ネット記事に寄ると、バナナは冬期うつに良いらしいです。ここ最近ずっとイライラしたり鬱々したり、もしかして冬期うつかと疑っていたので、バナナが食べたくなるのも、美味しいのも、やっぱり冬期うつかも!と。

朝食を紅茶とバナナだけにしていますが、でもバナナってとても糖分が多い。毎朝食べているイチゴと比べると5倍くらいあります。

バナナを食べた日はおやつも気をつけるようにして、こんな風におやつパックに。ナッツとクッキーのスナックパックで200kcalにしてあります。

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ケーキやマフィンをおやつに食べる予定の日はバナナは食べないようにしていますが、それでも毎日糖質摂り過ぎのような気がします。バナナ太りしそう。