過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



A Moveable Feast by Ernest Hemingway



Title:A Moveable Feast
Author :Ernest Hemingway

"If you are lucky enough to have lived in Paris as a young man, then wherever you go for the rest of your life, it stays with you, for Paris is a movable feast." - Ernest Hemingway

ヘミングウェイの死後3年経ってから出版された回想録で、へミングウェイの若きパリ時代の思い出がたっぷりつまっています。

世界のヘミングウェイになる前の、まだジャーナリストで生計を立てていたころの、貧乏だけど刺激と情熱にあふれたパリでの日々。


"The Paris Wife"
http://koburiland.blog104.fc2.com/blog-entry-246.html
でも感じましたか、やっぱりこの無名時代のパリ暮らしが一番楽しそうですよね。

もちろんこのまま楽しくパリ時代を続けていたら数々の名作も生まれなかったわけですが。

それにしても、この時代の、パリの美しさや文化的生活、カフェ、ジャズ、アートと、ちょっとミーハーっぽいヘミングウェイと、後半の戦争とかキューバとかのオトコ臭いヘミングウェイと、このギャップはどこから生まれてどう結びつくのだろう。ロストジェネレーションの悲しいところなのかしら。

フィッツジェラルドについても丸々一章設けてあり、自分よりも20年早く自害した、繊細で才能溢れる作家への想いも興味深いです。


今日のおやつ♡
お昼が軽かったのでホットドッグ!



GOTシーズン7



ゲームオブスローンズのシーズン7、見終わりました。

シーズン7の見所は、ドラゴン娘とジョン スノウの絡みでしょうか。

あとね、ドラゴンが、、、そうくるかと。ドラゴンがいるからゴーストも燃やせるし楽勝だろうと思ってたんだけども。

次のシーズン8がいよいよファイナルです。てかもう7年がかりで見続けたのか。

今日のおやつ♡
ドーナツがクセになりつつあります!やばいです!


ラガディアン&アンディの古本

とりあえず内職を終わらせた。
次の内職は引っ越しがなかった場合か、もしくは引っ越した後。
それまで本ブログ復活〜

先日スリフトショップでラガディアン&アンディの古本を見つけた。
子供の頃、ラガディアン&アンディのぬいぐるみを持っていたので懐かしい。

20170822_121056.jpg

20170822_121156.jpg

1ドルだったんだけど、1960年版だし、保存状態もいいし、カラフルなイラストも素敵で、もっとたくさんあったから全部買ってくれば良かった・・・

20170822_121124.jpg

今日のおやつ。

20170826_105242.jpg

久々ダンキン・ドーナツ。ストロベリーフロストクリーム。とっても甘いアメリカらしいドーナツ、嫌いじゃないわ。



日食と内職と

昨日はアメリカ全土で日食観察の日!
日食グラスがないとちゃんと見れないということで、当日あわててゲットしてハドソンリバーへ。

20170821_134716.jpg

20170821_142336.jpg

昼の1時半頃から欠け始め、NYCでは2時44分が最大で70%。
雲が出たのでちょうど写真もなんとか撮れた。
想像以上にイベント感があり、盛り上がれたし楽しかった。
日食グラスあって良かった〜。これ無いとちゃんと見れないんだね。

20170821_143920.jpg

夏日が戻ってここ数日蒸し暑い。
朝夕と小一時間セントラルパークをアイスコーヒーを持って散歩。
日中はまた内職の日々です。しかしなあ。

unnamed-1_20170823113939bf4.jpg

引っ越しがあるという話だったので気分はずっと待機中。
どこでもいいから早くスッキリ決まってほしい。落ち着かなくてイライラしちゃうし、内職もちょこちょこ引き受ける形で非常に効率が悪い。

葉が落ちて、むき出しになった巣。こちらはすっかりお引っ越しされたようで、誰も使っていない。旅立ちの秋ですよ!
unnamed-2_201708231139403d0.jpg


今年の夏は

今日のセントラルパーク。
今年は春先は暑かったけれど、7月8月は涼しかった。

unnamed_20170815052949d6c.jpg

unnamed-2_2017081505294782b.jpg

kdsssa_2017081505294503d.jpg

unnamed-1_20170815052946235.jpg

SNS時代になって、サイコパス気質の人ばかりが目立つというか、サイコパス気質の人に普通の人たちがみんな振り回されているように感じる。マスコミも含めて。時々無償に怖くなる時がある。