過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

今年のターキー(ちょっぴり小さめ)

unnamed-1_201511250520344c3.jpg

もうすぐサンクスギビング。今年のターキーはこれ。

去年、その前と12パウンド(5.5キロ)のターキーだったけど、今年は8.5パウンド(4キロ弱)。ちょっと小さめなので一安心。それでも夫婦二人だと大きくて、当日たっぷり食べても、その後2〜3日は、ランチにターキーサンドイッチが続く。

ハーブで香りを付けこんがりと焼くターキーは、さすがに3日も続くと日本人の胃には重く飽きてきます。でもでもこればっかりはお約束というか象徴のようなものなので外せない。注意深くしっとりと焼いて、グレイビーをとろっとかけた熱々の丸焼きはとてもホリデーっぽい味がして幸せになります。

今年は前日に、りんごジュース、水、オレンジの皮、ガーリック、ハーブ(ローズマリー&タイム)、塩、砂糖を混ぜたものでターキーを漬け込み、当日の朝から焼く予定。

ベーシックにクランベリーソース、アップルパイは作り、コーンブレッドは買った。オードブル系は明日デリから配達される予定。ワインは今年もボジョレー。時期的にちょうどいいので、毎年ボジョレーとターキーで今年の収穫を祝う感じとなります。

料理を作ってフットボールを見ながら食べるだけの一日なのだけど、私はなぜだか妙にサンクスギビングが好き。七面鳥の丸焼きも面倒といえば面倒なんだけど、楽しい気分が勝る。

だってですね。始まりはどうであれ、収穫や豊作、つまり豊かさに感謝してそれを祝う日なんて、考えてみればとても素晴らしいことではないですか。


関連記事

Posted by koburii on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1007-dc50ffd3
該当の記事は見つかりませんでした。