過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
245册目 Shirley Jacksonの本
jackson1.jpg imgres-1.jpg

Ruth Franklin著のShirley Jacksonのバイオグラフィー"A Rather Haunted Life"を最初読んでいたのですが、これは通し読み。途中でやっぱり本人が書いた作品が読みたくなり、短編集に手を出したため。バイオグラフィーも興味深いけど、やはり作品をある程度読んだ後でないともったいない。Shirley Jacksonは"We Have Always Lived in the Castle"もとても面白かったし、全作品読みたいと思っている作家の一人なので、来年はリストアップして消化していこうと思う。

Title: The Lottery and Other Stories
Author: Shirley Jackson
First published 1949
Paperback, 302 pages

The morning of June 27th was clear and sunny, with the fresh warmth of a full-summer day; the flowers were blossoming profusely and the grass was richly green. The people of the village began to gather inthe square, between the post office and the bank, around ten o'clock; in some towns there were so many people that the lottery took two days and had to be started on June 2th. but in this village, where there were only about three hundred people, the whole lottery took less than two hours, so it could begin at ten o'clock in the morning and still be through in time to allow the villagers to get home for noon dinner. ー"The Lottery" 


ジャンル分けなどでも”ホラー”と書かれていたりもしますが、Shirley Jacksonはホラーではないような。ホラーよりはダークというほうが個人的にはしっくりくる。

こちらの短編集においても、超常現象が起きるわけでも、何かでてくるわけでもなく、人間が持つ残酷さや危うさが描かれています。まあサイコロジカルなお話はある種のホラーではあるからホラーでもいいのだけど。

表題作である"The Lottery"はShirley Jacksonを一躍有名にした短編です。小さなほのぼのした村で毎年開催されるイベント。村人みんながいそいそと準備をしますが当選すると、、、。内容は"The Hunger Games"をコンパクトにした感じですが、これだけ短さと、村のほのぼの感のコントラストを考えるとやはりShirley Jacksonの才能が光りますね。

"The Daemon Lover"、"Charles"、"Flower Garden"、"The Renegade"、"The Villager"なんかも素晴らしく良かった。てかどれも良かったです。
関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1077-a63f3a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ