過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

ハヌカとジューイッシュ・ミュージアム

han1.jpg

内職で調べものがあったので、またJewish Museumに行ってきました。今年は3回目です。

12月はクリスマスだけでなく、ユダヤ教のお祝いハヌカがあります。ハヌカはユダヤ暦に基づき日にちが決まるので毎年違うのですが、今年はちょうどクリスマスと重なりますね。8日間続くので、12月24日から年明けまでです。

han4.jpg

ハヌカは別名光のお祭りというだけあり、燭台がどーんとメインで飾られます。通常7又(?)のものが、ハヌカ用は真ん中に一つ、左右に8つ、合計9つ。昔争いに勝った後、残されたたったひとつの油壺がほとんど油も残っていなかったのに8日間燃え続けたことが由来だそうです。ハヌカでは子供達はジャム入りドーナツや、コインチョコをもらっています。この時期になると金貨のチョコレートがあちこちでで売られますが、ハヌカ用なんですね。

han2.jpg

han3.jpg han5.jpg

地上フロアは現代アートになっています。最上階から回ると、歴史通りに見ることができ、またオーディオガイドもあるのでおすすめです。世界各地で作られた燭台のコレクションは見物です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

関連記事

Posted by koburii on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1091-f30dad4f
該当の記事は見つかりませんでした。