過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



2017年の(読書)目標


book2017_201701031251537d2.jpg

今年の目標は大枠で「読書家になる」なんですが(引き続き読むのは英語で書かれた本のみになると思う)、

多読するとか精読するとかではなく(それもそうなんだけども)、細かく言うと

・少しでいいので(2、30ページくらい)毎日必ず読む( その量でも欠かさなければ年30-35冊になる)。
・昔読んだ本の再読。
・レビューをもっとチェックする。
・子供向けクラッシック本をもっと読む。
・ノンフィクションをもっと読む。

あとキンドル3つも持っていてあれなんですが、今年は「紙の本」だけでいきたいと思います。

図書館からEブックを借りるのが一番安上がりで簡単なのですが、それだとやっぱり読まなくなるというか、最後まで続かないのです。昨年はそもそも読んだ本が少なかったけれど、途中で放棄した本が20冊近くあり、それ全部借りたEブックだったのです。

新品を買う、古本を買う、もしくは図書館から本物の本を借りる、いずれかの方法で、読むのは紙の本だけにする。

あとは、、、今年こそハリポタを読もうかどうしようか。。世の中には3種類の読書人がいます。ハリポタは読むという人、ハリポタ以外の本を読む人、ハリポタもハリポタ以外も読む人。私は2番目ですが、今年は3番目になれるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

” Sherlock ”、シーズン4がいよいよ昨日始まりました!
と言っても3話のみで、続きは映画になるのかな?
でもカンバーバッチはやっぱりシャーロックが一番良い。ドクターストレンジも見に行ったけど、シャーロックと比べると全然物足りない・・・。


関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1099-d4e24458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)