20170217_142254.jpg 20170205_134604.jpg

“You have done all the work in this business. I get a wife out of it, Jones gets the credit, pray what remains for you?"
"For me," said Sherlock Holmes, "there still remains the cocaine bottle.”

”The Sign of Four” by Arthur Conan Doyle


2月は引き続きシャーロックホームズをボチボチ読みつつ、BBCの"Sherlock"をしつこくNetflixで見ていました。
本はおもに短編です。でもやっぱりSherlock Holmesはイマイチ読みにくいです。           

長編では読んでいなかった”The Sign of the Four”を読みました。
ワトソンとメアリーのロマンスとか、シャーロックのコカイン中毒の様子とか、いいねえ。
BBCのSherlockでは、このお話は"The Sign of Three"となり、最後はオチみたいなまとめ方でウケる。そうくるか。

BBCと言えば、先々週からBBCアメリカでPlanet Earth IIの放送が始まったので楽しみにしています。美しい映像で過酷な環境でも力強く生き抜く生物をとらえ感動させて、世界的環境破壊の危機を考えさせるわけだからすごいよね。

2月によく食べたおやつ。ヤム芋でつくった大学芋です。
ヤム芋甘くてとても美味しい。
20170207_170927.jpg

関連記事
TrackBackURL
→http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1116-471f757d