256冊目 The Sun Is Also a Star by Nicola Yoon

sunalsoastar.jpg

Title: The Sun Is Also a Star
(Delacorte Press / Penguin Random House)
Author: Nicola Yoon
Publication date: November 1, 2016
Pages: 384 pages
Format: Hardcover (Library copy)

CARL SAGAN said that if you want to make an apple pie from scratch, you must first invent the universe. When he says “from scratch,” he means from nothing. He means from a time before the world even existed. If you want to make an apple pie from nothing at all, you have to start with the Big Bang and expanding universes, neutrons, ions, atoms, black holes, suns, moons, ocean tides, the Milky Way, Earth, evolution, dinosaurs, extinction-level events……


ティーン小説で今人気のNicolaYoon。デビュー作の、"Everything, Everything"はもうすぐ公開されるし、こちらの作品も映画化が決定しているそうですよ。移民、不法滞在、マイノリティなどが題材となっていますが、根っこにあるのはロマンチックなラブストーリーです。

主人公1)Natasha
ジャマイカ人。科学と真実を追求し、運命は信じない現実主義者。両親とともにジャマイカからやってきた移民で、実は不法滞在。父親はアメリカンドリームを夢みたけども芽が出ず、母親はそんな父親をアメリカで支えることに疲れている。

主人公2)Daniel
韓国系アメリカ人。両親はハーレムでヘアケアグッズを販売する小さな店を持っている。韓国人の両親の期待に答え、いい息子であり、いい大学に入り、約束された将来を歩もうとはしているが、本質は詩人であり、ロマンチスト。

両親の不法滞在が発覚し、ジャマイカへ強制送還されそうになるその日に、NatashaはDanielに出会ってしまいます。Natashaはなんとかアメリカに留まる道はないかと弁護士に掛け合っていて、Danielは親に言われるまま名門大学へ入るためのインタビューを受けに。

運命の、たった一日の物語の本です。
ドラマチック過ぎるようにも思うのですが、実際のところ運命の出会いってこれくらいドラマチックで不思議なものだということを、経験上知っているから困ったもので。いや困らないんだけど。

作者は両親とともにジャマイカからアメリカに渡ってきた移民で、旦那さんはコリアンアメリカンだそうです。ご自身の経験もかなり入った作品のようです。やっぱり人生って思っている以上にロマンチックなものなんですよー。

ナレーターはNatashaとDanielが交互に登場し、時々コラムのような声も入り、また脇役にもきちんと声を与えているのが面白いと思いました。
英語も読みやすく飽きずに読めるのでおすすめ。
3.8/5

今日のおやつタイムはラローでパイ。

04162017.jpg

関連記事

Trackback

URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1130-6d7bb555
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii