259冊目 Heartburn これがゲス不倫か・・

頭痛再発です。めまいと吐き気あり。もうやだー。屋上でドリル使った工事を一日中していて音と振動がひどくて。あまり部屋にはいないようにしていますが、これが続く限り頭痛も治まらないような気がしてきた。

あまり深刻なものはまったく読みたくないので、当分は軽いものを読んでいこうと思います。

hhhfyyyr.jpg
Title: Heartburn
Author: Nora Ephron

“Why do you feel you have to turn everything into a story?” So I told her why: Because if I tell the story, I control the version. Because if I tell the story, I can make you laugh, and I would rather have you laugh at me than feel sorry for me. Because if I tell the story, it doesn’t hurt as much. Because if I tell the story, I can get on with it.”
Nora Ephron, Heartburn



ノーラエフロンさんは映画の脚本や監督での方が有名でしょうかね。エフロンさんの映画が大好きなので、5年前に亡くなってしまった時はとても悲しかったです。でもこの小説を読んでいると、まるで彼女の映画を見ているような気持ちになれ、にやにやしながら読みました

小説は自伝的要素も濃いのかな。主人公は四十路手前のフード・ライターのレイチェル。妊娠7ヶ月で夫の浮気を知ります。夫婦生活、結婚、裏切り、浮気、妥協、友情、仕事など、都会に生きるもうそれほど若くない女性の日常をユーモラスに粋に書かれてあります。ノーラエフロンのセンスが一から十まで好きな私はとても楽しめました。
あとフードライターということで、とっておきのピーチパイやキーライムパイなどのレシピもいろいろ載ってます。


今日のおやつ♪

jidddhe.jpg

エフロンの本を読むならと、ラローへ。人気のお店ですが、平日はガラガラに空いていることもあります。近所なので私はがっつりケーキが食べたい時によく利用してます。


jjjdhhhh.jpg

HP:http://cafelalo.com/
住所:201 West 83rd St. New York, NY 10024
電話: (212) 496-6031




ノーラ・エフロンの代表作のひとつと言えば映画「ユー・ガット・メール」ですが、その中で待ちぼうけをくらうカフェがこちらですね。


あれ、今花火が始まった・・なんでだ?
関連記事

Trackback

URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1159-ce48d660
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii