FC2ブログ

266冊目"The Bazaar of Bad Dreams" by Stephen King

nov7ffdreww.jpg

ハロウィンリーディングで読んだスティーブンキングの短編集です。
面白かった。読みやすいし。rereadしてもいいな。

21編のお話の前に必ずその小説に関わるエッセイが書かれていて、それを読んでから本編に入っていくのがとても良かった。小説が出来る経緯とか、思い出とか、興味深かったです。作歌の小話やうんちくが好きな人はぜひ!

いっぱいあるのでレビューしませんけど、印象的なものをいくつか・・・

"Batman and Robin Have an Altercation"
アルツハイマーになりホームに入っている父と、その父との面会で毎週同じファミレスに連れて行く息子の話。
ハロウィンや亡くなった兄弟の思い出から、エンディングまでがしんみりダークでキングらしくて好きな一本。

"Morality"
自分だったら出来るかなあと思いながら読んだ。
一見割り切れそうだけど、人生を変えるほどの傷となることはあるがその類い。後からしみじみくるお話。

"Afterlife"
人によってはそれほど嫌じゃないという人もいるのかな。自分は嫌だなあ。

"Under the Weather"
これはちょっとタイムリーかな。似たような事件というかニュースが日本であったような。
といっても犯罪ではなく愛があるバージョンですが・・

"A Death"
あー。うーん。Barclayと同じく。。


どれもこれも「怖い〜」と言う話ではないです。というか全然怖くはないです。不気味でもなく。
でもシャーリイ・ジャクスン系のダークさと、人の悲しさと。
そして読みやすく、一遍一遍はそれほど長くないけれど全部で700ページ弱あるので(mass market)お得感もあり、満足度の高い一冊です。


今日のおやつ。
近所に出来たパン屋なんだけど、日本のパン屋ですよね?
美味しくてここ数日いろいろ試してしまいます。
fggrtt.jpg

あと日系つながりで、紀伊国屋に並ぶ日本のスケジュール帳。
アメリカにいながら「ほぼ日手帳」も買えるとは便利な時代だ。高いから買わないけど。

nov72223.jpg
関連記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている子なし40代主婦。

月別アーカイブ