本・珈琲・散歩・おやつ

アカデミー雑感

 0
ホテル暮らし中も、映画館には行ける範囲で行ってはいましたがでもあんまりねー。

そうこうしているうちに大好きなリンカーンシネマプラザがなくなり、、ぶつぶつ、、あーあ。

今回のアカデミーですが、
"Three Billboards Outside Ebbing, Missouri"と"Shape of Water"の一騎打ちという感じでしたが、両方とも私もすごく見たくて、ほぼ公開と同時に見ました。というか年末年始に映画館で見た映画はこの二つだけという。

fttttew.jpg fcccd.jpg

どちらも面白いんだけど、個人的はに作品賞を取るのは"Three Billboards Outside Ebbing, Missouri"の方だと思っていたけどなー。人間ドラマで、善も悪も憎しみも友情もすべて絶妙なバランスで描けていてすごく良かった。

"Shape of Water"もいいんだけど、誰にでもおすすめという感じではないです。私はトロ監督が結構好きみたいで、過去の作品は全部見ていますが(しかもほぼ全部映画館で見ている・・なんでだろう)、彼のベストでもないように思うなー。でも愛がテーマだし、映像美は変わらず天才的だし、なんだろう大人のファンタジーというのか、エロとグロもいい感じに混ざり合って。登場する魚人間は、色といい目のくりっとした感じといい、完全にサンリオのハンギョドンでちょっと笑った。でも小さいお子様と一緒に見ない方がいいですよ。

"Shape of Water"を思い出していたら、卵が食べたくなってきたので卵サンドを作る。映画の中では卵がとても効果的に、象徴的に使われています。

hyyyyyr.jpg







関連記事