FC2ブログ

ここ数日、気温が30度近くまで上がって夏日!って感じです。
でもまだまだコーヒーはホットだなあ。

201905280723288e9.jpg 201905280917247bd.jpg

Title: "The Last"
Author: Hanna Jameson
Library Book/358pp/Published 2019
apocalyptic dystopian/thriller/

ポストアポカリプス的なところでは、最近読んだBird Boxと似たような感じですが、怪しげな人里離れた大型ホテルの設定は、キングのThe Shiningにも似ている。ということで読む前はワクワクしたのですが、、、ちょっと私好みではありませんでした。評価は高いので、読む人が読めばきっと面白いのだと思います。

アメリカ人でヒストリアンのJon Kellerは、同業者カンファレンスに参加するため、スイスの山中に建つリゾートホテルに滞在中でした。

そんな中、ワシントンDCやロンドン、ミュンヘン等主要都市が核爆弾で同時破壊されたという速報が入ります。

ほとんどの滞在客はホテルから逃げ出しますが、Jonを含む20人余りのゲストとスタッフは状況が状況だけに、ホテルに残って慎重に行動することにします。

スイスということもあり、いろんな国籍の人で構成されています。子供のいる日本人夫婦も登場します(ちょっと今時の日本人っぽくない会話をするのであれですが)。

とにかく世界がすごいことになっていて、ホテルに籠ってとりあえず難を逃れる一団ですが、少女の遺体を発見すると、その犯人捜しがメインになり、まあだけど食糧難になって内部抗争あり、ほかの生き残りとの接触あり、、

なんでしょう、大きなストーリーの流れが無いというか、ラストも〆になっていないというか、、そんな印象を受けました。

舞台設定もいいし、アポカリプスっぽい話も嫌いではないのですが、、

一応最後までさくっと読めたので、悪い本ではありませんし、楽しめる人も多いのでしょう。




2019.05.28 / Top↑
TrackBackURL
→http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/1303-810083ee