fc2ブログ

過ぎ去りしdays ~ 洋書と珈琲の日々

Top Page › 本雑記 › 聴き放題オーディブルとしつこく新型肺炎の話
2020-03-31 (Tue) 11:34

聴き放題オーディブルとしつこく新型肺炎の話


20200331102459ad2.jpg

アメリカ国内だけかもしれませんが、audible.comが、お子様向けやティーン向け、またクラッシック本のオーディブルを無料!で視聴できるようになっています。学校が閉鎖の間ということなので、4月いっぱいは無料であれもこれも聴けますよー。
テレビもネットもコロナコロナなので、私もオーディオブックを聞きまくっています。図書館も閉鎖中ですが、ライブラリーのEブックが充実しているので困らない。読書好きには良い時代になりました。
audible.comでは日本語の本も今は無料なので、洋書を読まない方もチェックしてみてね。読むより聴く方が邪念が浮かばないので、あれこれ気が散る今は、オーディオブックはおすすめです。

で、新型肺炎@ニューヨーク状況
引き続き街はとても静かで落ち着いています。スーパーも、それほど混んでおらず、品物も充実。パスタやお米も戻ってきた。今は2日に1度は近所に買い物に出ますが、まあ通常通りの買い物です。2m離れて並ぶことを別にすれば。
ニューヨークに限らず、スーパーマーケットって少し経つと必ず落ち着きますのでね。東京の方も焦らずにね。混んだ店内で感染したらやりきれないです。

みんなすることもないので、ハドソンリバーやセントラルパークは散歩する人で混んでいます。出入口や狭い場所ではきちんと一人ずつ距離をとってすれ違っています。犬まできちんと待っててとても可愛い。これから当分はこういうニュールールで暮らしていくのでしょうね。

今日はニューヨークにミリタリーのホスピタル船が到着。
結局ベッド数が足りていてすぐ治療を受けられれば、問題ないんですよね、このウィルス。健康な人はほぼほぼ軽症です。これは間違いない。酸素を送れるベッドをどれだけ確保できるかと、重症化しそうな人間がどれだけいるのか。問題はそこだけ。
20200331102522b7d.jpg
アメリカ人は7割が肥満なので本等にやばい。アメリカンサイズの肥満だと普段から呼吸がまともにできていないし心臓に負担がかかっている。
個人的には日本は世界一ベッド数が多く、健康な老人が多いので大丈夫だと思います。
先進国はこれからますます高齢化社会に向かう。その準備を本来はバブルの間にしておかなければならなかったのに、経済を優先させてきた。その結果のような気がします。
日本はどこの国よりも高齢化の準備が出来ているので、今後欧米のようなことにはならないと私は思います。肥満もいないし、よく歩くのでお年寄りも健康だし。
イタリアやアメリカのニュースをみてパニックにならないことを心から願っています。


最終更新日 : 2020-03-31