過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



54冊目: Power of Now


Book No.54

Title:Power of Now
Author:Eckhart Tolle
Hardcover: 224 pages
Published: 1999

月末にもう数回移動があります。引っ越し続きで精神的にも肉体的にも限界。でもこの本のおかげでかなり助けられました。今後は大きな移動となりますので、しばらくブログはお休みとなります。
*****
Nothing ever happened in the past; it happened in the Now. Nothing will ever happen in the future; it will happen in the Now[pg.41]
You find God the moment you realize that you don't need to seek God[pg.122]


「今」に集中して生きる方法とその素晴らしさを教えてくれる本です。「Power of Now!」は私の流行語にすらなっています。

後悔することで過去に生きき、将来を不安がることで未来に生きる。しかし人間は「今、この瞬間」しか生きることが出来ない。そしていかにこの「今」に集中できるかが全てのキーである。マインドが自分とは限らない。考えは人を惑わす。自分で自分に嘘をつけるのが人間だから。自分の考えに引っ張られないよう、考えを観察し、見張る。大切なのは自分を知ることだ。でも知ったつもりでいても、実は全然自分がわかっていなかったりもする。だから人は病気になるし、うつにもなるし、ある日突然落ち込んだりもする。

~出来たら、~が達成したら、~を得たら、自分は幸せになれると思う。でもそれは絶対無いと作者は言う。

「今」得ていないものを将来得ることは出来ない。今満足していないのに、将来満足することはない。変えることが出来るのは「今」この瞬間だけである。「今」満足しない限り、あなたには一生満足した生活は訪れない。「今」幸せでない限り、あなたには一生幸せはやってこない。今を仮の生活、何かを実現するまでの準備期間だと思ってはいけない。

人生とは「今」なのだ。人生とは「常に」今なのだ。

般若心経や南無妙法蓮華経、もしくは禅思想を思い出させます。念仏を唱えたり写経をしたり、または座禅を組むことで雑念を払い「今」に自分を集中させる、そして知恵を得るよりは真実そのものになることを目指す東洋思想を。一方でキリスト教思想も濃く現れていますが、作者は特定の宗教を指してはいないようです。

Unease, anxiety, tension, stress, worry ― all forms of fear ― are cause by too much future, and not enough presence. Guilt, regret, resentment, grievances, sadness, bitterness, and all forms of nonforgiveness are caused by too much past, and not enough presence" [Pg.50]
As far as inner transformation is concerned, there is nothing you can do about it. You cannot transform yourself, and you certainly cannot transform your partner or anybody else. All you can do is create a space for transformation to happen, for grace and love to enter[Pg.131]


本は読み終えたので、今度はインターネットでオーディオブックをダウンロードして、何度も繰り返し聞こうかなと思っています。オーディオブックはこちらで購入できますaudible.com。ちょっと宇宙人っぽいスピリチュアルな作者のホームページはこちら

本の目次
Chapter 1:You are Not you Mind/ Chapter 2:Consciousness:The Way Out of Pain/ Chapter 3:Moving Deeply into the Now/ Chapter 4:Mind Strategies for Avoiding the Now /Chapter 5:The State of Presence/ Chapter 6:The Inner Body/ Chapter 7:Portals into the Unmanifested/ Chapter 8:Enlightened Relationships/ Chapter 9: Beyond Happiness and Unhappiness there is Peace/ Chapter 10:The Meaning of Surrender

関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/140-d6b872cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)