過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



68冊目:Matilda

d0170448_20202548.jpg

Book No.68

Title: Matilda
Author: Roald Dahl
Published Date: 1988
Pages: 240pp

同じ洋書カテゴリーのNNさんのブログで紹介されていた本です。ちょうど読みたいと思っていた私の初Roald Dahlです。

シャドーイングに良さそうなので、オーディオブックを借りてきたのですが、子供がお母さんにおねだりする気持ちになりました。「もっと読んで!もっと読んで」みたいな(笑)。結局途中で止められず、その日のうちに読んでもらいました。ありがとうオーディオブック母さん。

Matildaはとても賢く本が大好きな小さな女の子です。どれくらいかって言えば4歳でディケンズのGreat Expectationsを一週間で読み終えてしまうほど!ところが親がひどい。Matildanに全然関心がなく放置。親が買ってくれないので図書館から本を借りて読んでると、怒って取り上げて破ったり。オリバーツイストやハリポタでもそうだけど、イギリスの子供向けの小説には、どうしてこれでもかってくらいの意地悪な大人が出て来るのか!でもそこが面白いのですが!

最後は微妙なハッピーエンドだけどこれがまたいいです。楽しみました。
関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/210-bceb2ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)