過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



101冊目:The Mother-Daughter Book Club

the-mother-daughter-book-club.jpg
Book No. 101


Title: The Mother-Daughter Book Club


Author: Heather Vogel Frederick

Publication date: April 24, 2007

Pages: 256pp





Even if Megan would rather be at the mall, Cassidy is late for hockey practice, Emma's already read every book in existence, and Jess is missing her mother too much to care, the new book club is scheduled to meet every month.

YAブックです。母親たちが勝手にブッククラブを立ち上げ、渋々集まることになった4人の少女たち。

Emmaは母親が図書館で働いている本の虫な少女。経済的に余裕がないので、知り合いのお古ばかり着ている。Cassidyは元スーパーモデルの母親を持ちながらも、女臭いことが大嫌いなアイスホッケー選手。Jessは農場の娘で、女優の仕事を諦めきれずにNYに行ってしまった母親に対して複雑な思いを抱えている。MeganはもともとEmmaと仲良しだったが、年頃になり派手なグループに入ったため、Emmaたちとは距離を置いている。

舞台はマサチューセッツのコンコード。と言うことで女性はもうお分かりですかね。読むのはオルコットの"Little Women"(若草物語)です。4姉妹と自分を重ねながらも、それぞれ少しずつ理解を深めていきます。

あまりブッククラブの雰囲気は出ていませんね。少女たちなので、学校での出来事や、男の子のこと、将来の夢などがメインのようです。

母&娘のブッククラブですし、主婦の私としては母親たちの仲違いの方が面白かったです。。あとオルコットのトリビアネタは興味深い。Little Woman、もう一度読み返してみようかな。

ところで、ところでなんですが!

CIMG6950.jpg

じゃん!

買ってしまいました~。キンドル。

他のブロガーの方から感想なども頂け、ようやく決心しますた。100冊記念ということで、ちょっと贅沢なんですが思いきって!すぐ届きました。

確かにサンプル選んでるだけでも、あっと言う間に時間が。。

前からもっと読もうと思っていたクラシックの本が、ほとんど無料ですね。ネットでも無料ですけど。でもネットだと気が散るので、キンドルでじっくり読みたいです。あと音声に切り替えられるので、目が疲れた時とかいいかも。

ビルトイン英英ディクショナリーが最大の魅力です。全然辞書とか引かないので、語彙が増えないんですよ。当面は(慣れるまでは)、趣味の読書は今まで通りペーパーで、クラシックなどを辞書を活用しながらキンドルで読もうかな~と思っています。


洋書ブログのランキングに参加中。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/241-f38f90f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)