111冊目:The Power of Your Subconscious Mind

powerofsub.png

Book No. 111

Title: The Power of Your Subconscious Mind

Author: Joseph Murphy

Pages:304pp




私生活でいろいろトラブってます。と言っても、少しずつ解決はしてるのですが・・・もう少しです。悩みのある時はこの手のノンフィクションしか読めませんね。いろいろ読みかじって、結局最後まで読めそうで、それでもこれもオーディオブックにかえて何とか読了。潜在意識を使ったセルプヘルプ系ではすでに古典扱いのこの1冊。出版は1962年。

マーフイーの本の基本は「祈り」であって、潜在意識の働きとか、法則とか、堅苦しく考えなくてもそれなりに実行できるのが良いです。

将来こうなって欲しいとか、だからそのためにどうするとか、話をややこしくする前に、まず自分の本当の気持ちに素直になること。そして信じること。感謝すること。「潜在意識」を「神」に置き換え可能で、信仰のある人は神で読めばいいような気がします。

良いことを思えば良いことが、悪いことを思えば悪いことが起きる。聖書の"Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will be opened to you.(Matthew 7-7)ですね。 潜在意識は否定形で働けないので、あなたが「これは上手くいかない」と言えば、「そうだね、上手く行かないね」と答え、それを現実化させる。なので心配しないで、楽天的に良いことばかり考えて、期待して生きることを進める本です。

マーフィーの本は、そのお気楽過ぎる点に疑問を持つ人も多いですが、先に述べたように、彼のやり方は基本、祈りや信仰にあるので、素直に信じられる時に最も効果があるでしょう。キリスト曰く、if you had faith even as small as a mustard seed, you could say to this mountain, "Move from here to there," and it would move(Matthew 17:20) なのです。 ほとんどの人が山を動かせないのは、山が動くと信じられないからです。信じりゃ動くんです。究極的にはこれもまた事実なんだと思えないと、マーフィーは効果がないのかもしれません。だって、「信じれば何でも叶う」と言いながら、あれはちょっと・・・とか、それもちょっと・・とか、願望のレベルで線引きしてたら何か違いますのね。

マーフィーが強調するのは、親ですら子供がパンを欲しがればパンを与える。パンの代わりに石を与えるようなひどい親はいない(Or what man is there of you, if his son asks him for a loaf of bread, will hand him a stone? (Matthew 7:9)、ましてや全能で慈悲深い神が、子供である私たちが望むものを与えてくれないわけがない。信じることが出来ず、勝手に神を毒親を見るような目で眺め、惨めな一生を文句を言いながら送ることに、何の意味も、真理もないということです。

個人的には、「潜在意識の仕組みを利用して願望を実現しよう」みたいな、最近巷に溢れているHow to本よりも、シンプルに願望を持ち、信じるマーフィーの本の方が好感が持てます。問題は「信じられない」ことにあるのですが、そのための祈りです。アファメーションの話をする時も、マーフィーは常に「祈り」のことを話しているのです。

[目次]
Chapter 1 The Treasure House Within You/Chapter 2 How Your Own Mind Works/Chapter 3 The Miracle Working Power Of Your Subconscious/Chapter 4 Mental Healings in Ancient Times/Chapter 5 Mental Healings in Modern Times/Chapter 6 Practical Techniques in Mental Healings/Chapter 7 The Tendency of the Subconscious is Lifeward/Chapter 8 How to get the Results You Want/Chapter 9 How to use the Power of Your Subconscious for Wealth/Chapter 10 Your Right to be Rich/Chapter 11 Your Subconscious Mind as a Partner in Success/Chapter 12 Scientists Use the Subconscious Mind/Chapter 13 Your Subconscious and the Wonders of Sleep/Chapter 14 Your Subconscious Mind and Martial Problems/Chapter 15 Your Subconscious Mind and Your Happiness/Chapter 16 Your Subconscious Mind and Harmonious Human Relations/Chapter 17 How to Use Your Subconscious Mind for Forgiveness/Chapter 18 How Your Subconscious Mind Removes Mental Blocks/Chapter 19 How to Use Your Subconscious Mind to Remove Fear/Chapter 20 How to Stay Young in Spirit Forever



洋書ブログのランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ




関連記事

Trackback

URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/254-abf7490d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii