翌朝。
テラスでコーヒーを飲んで、下のレストランで朝食を食べて出発。


が・・・実は天気予報では一日中"ヘビーレイン"。6月なのに10度を切る寒さ。そしてドライブ中雨はどんどんひどくなります。

ノイシュバンシュタイン城。

お城の中は見学出来ます。吊り橋の観光スポットもあり、本来は行く予定でしたが、バス乗り場は団体客で大行列・・・雨の中あれ並ぶの・・?馬車は満員にならないと出発しないそうですが、雨でお客さんはゼロ。そもそもお城の中は別に見たくないし、吊り橋から見えるお城の角度もイマイチな気がするし、おまけにこの雨空で、期待してたお城の白さは見れない・・・

・・と言うことで、お城見学はパスしました。行列に並んで山を登る時間をドライブにまわそうよ、と夫。気分や思いつきで予定を変更出来ないなら休暇の意味ないでしょう~と。ごもっとも。こちらはもうひとつのお城。

雨の中、お馬さんも寒いだろうに。


さて出発。走行中目についたウルムの町。中世の町って感じではないけれど、有名な大聖堂がありドナウ川が見られるそうなので寄ります。

ウルム大聖堂。ちょうどお昼の鐘が鳴ります。迫力の音。でも雨が・・



ウルムを出ます。
アウトバーンを走行。気を抜くとすぐ時速170kmとか出てしまうのですが、それでもガンガン抜かれる。

ロマンチック街道に入ります。南北に伸びた360kmの街道沿いに、城壁で囲まれた中世の町がいくつも点在し、昔ながらの面影を留めています。素晴らしくかわいい。

ネルトリンゲンは翌日に回し、ディンケルスビュールの町に入ります。
城壁の外からの眺め。

門を超えると・・・

こんな感じで一気に可愛らしい町並が広がります。


さてまずお茶にしましょう。


関連記事
TrackBackURL
→http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/323-22dc9c19