40歳から60歳までの、これからの20年

先日は母の誕生日でした。

10代で結婚し、20代前半で子供を産み終え、30代前半で離婚をし、その後女手一つで、福祉も受けず、頼る親もなく、本当にギリギリの生活の中で、たった一人で子供を育て上げた母は、私とはまったく違った人生を歩んだ人です。

母の41歳の誕生日を、つい昨日のことのように覚えています。
わたしが高校を卒業して働きに出始め、きょうだいたち全員が社会人となったその年、みんなで母に少しリッチなディナーをごちそうしたのです。母はすごくうれしそうで、すごく綺麗だった。

あれから20年経ったとは・・・そして今度は私が40歳になります。
母は今でもとても若く綺麗で、私に会いに一人で海外にやってきては、
あちこちでナンパされるほど。昔も、今も、モテモテです。

そして、40歳も60歳も、さほど差はないのではないかと思わせます。もちろん、仕事のこと、健康のこと(大きい手術をした)など心配事は尽きないけれど、それでも今の60歳は本当に若い。

少し前まで、30歳はおばさんだったけど、今では30歳のアイドルやグラドルはざらにいる。年齢とは相対的なものなので、高齢化が進めば進む程、「若者」の年齢も上がる。10年後の40歳は、"今の"30歳くらいの感覚になり、60歳は50歳くらいの感覚になるでしょう。そう考えると少し気持ちが複雑です。今、35歳や40歳で「もう年だから」「遅すぎる」と諦めれば、10年後間違いなく後悔するからです。

20年という歳月はあっという間に過ぎます。けれど同時に結構な長さでもあります。

子供を産まない選択をした私は、40歳からどんな20年が待っているのだろう。

後悔はしていないけれど、これからの生き方とか覚悟もじっくり考えなければなりません。なぜなら女性はみな、産んでも、産まなくても、どうであれ「子供」という存在を通して、人生を問われることになるからです。

毎日楽しく過ごせればそれでいいような気もする一方で、それだけではもったいないような。私は夫の勧めと応援で、30歳過ぎてから大学に通いましたが、40歳過ぎてからまた違う分野を学ぶのも楽しいかなと思ったりしてます。今度はクラスメート達が20歳近くも年下になりますが。。

以前ブックレビューを書きましたが、Malcolm Gladwellの著書の中に、有名な「10,000-Hour Rule」というのがあります。

これは、何でも、どんな分野でも、一万時間費やせば、プロレベルになれるというものです。一万時間と言えば、毎日3時間、10年間続ける必要があるので、思ってるよりずっとずっと難しいと思います。しかし要は質より量、時間をかけるかどうかが鍵。大前研一氏によれば、『人生設計とは、突き詰めれば何にどれだけ時間を使うかという時間配分以外の何ものでもない』なのです。
とにかく、主婦は、比較的この「3時間」を作りだせるのでないかと思ってます。

もちろん「何をするか」が見いだせないのでみんな苦労するのですが、主婦だから、もう年だからといろいろ諦めてしまうと、10年後後悔するかもしれません。

60歳までの20年間。同じ世代のみなさんはどのようなプランを持っているでしょうか。

老後の話ではなく、これからの20年。

私は今のところ「真っ白」ですが・・・





にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
関連記事

Comment

2012.10.27 Sat 17:43  |  はじめまして

これからの生き方に迷いと焦りがあり、なんとなくネットを放浪していたら、このブログにたどり着きました。33才の主婦です。

「人生設計とは、突き詰めれば何にどれだけ時間を使うかという時間配分以外の何ものでもない」

そうですね。本当にそのとおりだと今更ながら深く痛感しています。

私もまだ何も見出せません。

でも諦めてしまっては、
何も始まらないまま、
何も見出せないまま、
せっかく今の自分として生まれてきたのに、
それを最大限生かさないまま、
人生終わったら、バチがあたりますよね。

ありがとうございます。励みになりました。
またいつかこのブログにお邪魔しますね。

  • #-
  • さちこ
  • URL

2013.06.03 Mon 13:00  |  Re: タイトルなし

> テリサさん

コメントありがとうございます!
洋書選びのちょっとした参考にでもなればそれが私の本望なのでとても嬉しいコメントです。
現在移動生活期に入っているためコメント欄を閉じており、お手数かけてすみません。

本好きはみな永遠の少女です(笑)。
1杯のコーヒーと1冊の本で幸せ、そして和書が手に入りにくい環境と共通点が多そうですね。
読書傾向も似ているとは嬉しいな。
テリサさんはブログとかされてませんかね?

  • #-
  • koburii
  • URL

2013.06.03 Mon 13:14  |  Re: はじめまして

>さちこさん
過去の記事へのコメントがアップされないようになっていたため
お返事大変遅れまして申し訳ないです。
もう読まれることはないかもしれませんが、
さちこさんの悩みも今は晴れ、楽しく毎日を送られてるといいなあと思います。
私自身、子供もいなくて夫の仕事で放浪続きの人生、
今こそ、こんな放浪生活を楽しめてますが、
30代前半は、子供のこと、人生のことで一番悩んだような気がします。
でもそれも、いろんな未来が可能な証拠だったのでしょうね。
頑張ってくださいね。

  • #-
  • koburii
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/335-5b66cb24
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii