過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



DVD: September (1987)/An Unmarried Woman(1978)


September (1987)


ウッディアレンのセプテンバー。毎年9月になると、必ず見るお約束映画なので。

ラストの、ミア・ファローとダイアン・ウィーストが、お茶を飲みながら、「もう9月ねえ・・」と語り合うシーン。ホント、もう9月ねえ。。と一緒につぶやきたいのです。とくにいろいろあった夏の後にね。

物語は、サマーハウスが舞台の室内劇。過去にスキャンダル事件を起こした元女優の母を持つ、さえない娘(ミア・ファロー)。そして物書きの彼(若き頃のサム・ウォーターストーン!)と、友人のダイアン・ウィーストの関係。ここでもダイアン・ウィーストはすごくいい味だしてます。

何もかも上手く行かない人生、過去に捕われるなといいながら、その元凶を作った母親(悪気は無い)。ジャズの音、嵐の夜、夏の終わり。。

静かな秋の日、一人でゆっくり過ごす夜に最高の映画です。旦那さんの帰りが遅い晩に、ワインでも飲みながらぜひ


An Unmarried Woman(1978)


今週も大好きな70年代ムービーを、お約束で1本。以前もちらっと書いたこの映画、最近Netflixでフリー・オンディマンドになってたのでまた観ました。

ニューヨーク、マンハッタン、旦那さんはリッチな金融マンという、典型的なアッパーイーストサイドの裕福な主婦Erica。一人娘がいます。
けれどある日突然、そのリッチな旦那さんから、「他に愛している女性がいる」と衝撃の告白を受けます。

そこから始まる女の自立、仕事、夫以外の男性とのセックス、精神分析と、70年代のテーマも満載ですが、普遍的な部分ももちろん多く、主婦必見。

それにしても主演のJill Clayburghさん。まだお若いのですが去年突然お亡くなりになってびっくりしました。主に70年代と90年代に活躍されていて、好きな女優さんの一人だったのに。残念です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/498-e20ddbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)