過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



ちょっと考えてること

結婚生活15年、犬猫どころか小鳥1匹、金魚1匹ですら育てて来なかった私たち夫婦。

理由は、引越しに次ぐ引越しなど環境要因もありますが、まあ一言でいえば、私が「何かを育てる」ことに興味がなかったことだと思います。観葉植物ですら世話が面倒で、切り花しか買ったことが無いくらいですから。

そして失う怖さ。飼うのは喜びだけれど、その分死んだ時の悲しさと思うと手が出せない。

以前母親が犬を飼っていました。私は二十歳で家を出ているし、一緒には暮らしていませんでしたが、そのワン子は私によく懐いてくれて、よく一緒に遊びました。その犬は7年前に死んでしまったのですが、今でも同じ種類の犬を見かけると、涙が無意識にボロボロ流れて来て止まらない。もっと一緒に遊んであげればとか、もっと散歩に連れて行けば良かったとか、7年経った今でも、申し訳ない気持ちと、悲しみに襲われ、心臓がズキズキ痛む。

ましてや自分で飼ってしまったら・・・と考えるとちょっと怖いのですが、でも最近心境の変化で、ペットを飼うのもいいかもなあと思い始めています。私が住むアパートは、どこもペット可だし。

ただ気軽に旅行には行けなくなりますね。あと私は散歩やらお茶やら買い物だけで、毎日5~6時間は平気で経ってしまうのだけど、それも気になって早く帰るのかな。それともペットもある程度は一人で平気なのでしょうか。

まあね。今はまた来年早々の引越しで、ペットどころでは無いので、飼うとしても来年の今頃ですかね。ちょうどその頃から、今はほとんど無い夫の海外出張がまた増えそうなので、いいタイミングかもしれない。これ以上年を取ると、今度はもう物理的に飼えないかもしれないし。

で、犬か、猫なんですが、基本両方好きなので困ります。

散歩中の犬を見かけると、やっぱ犬かなあと思うのですが、家で動画を見るのは断然猫。出来ればアダプトしたいので、その時のご縁に任せますが。

しかし猫の動画って、どうしてあんなにかわいいのでしょう。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ





関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/504-e81f2fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)