過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



DVD: All About Eve (1950)/Two for the Road(1967)/We're Not Married (1952)

DVD3本。

今週は、往年のハリウッド女優のアラフォー時代を振り返る、ハロー40プロジェクトの中から3本。作品よりも、40歳という年齢に焦点を当てる企画です。


All About Eve (1950)


ベティ・デイヴィス42歳の時の作品です。

クラシック映画が好きな母の影響で、うちには古い白黒映画のビデオが山のようにありました。
子供の頃から宵っ張りだった私は、よく深夜に一人で、ミルクティを用意してから、古いビデオを観るのが本当に楽しみで(ネットもゲームもない良い時代だわ・・・)。

そしてそんな中でも、特に記憶に残った作品が、このAll About Eveと、What Ever Happened to Baby Janeで、その両作品で主役を努めていたのが、このベティ・デイヴィスです。なので私の中では特別な女優さんです。



この作品の中で、ベティ・デイヴィスは40歳を迎え、落ち目の大女優を演じています。そして付き人として抜け目なく近づき、自分を出し抜いて行くEveに脅威を感じながらも、良い恋人と友人に囲まれ、その第一線を退いていくのです。

久々に見て思ったのは、昔は40歳という設定に「フムフム」と思っていましたが、40歳だからってこういう味を出せる女性は、女優さんでもそうそういないのですね。培って来た経験、自信、パワーが、みなぎっています。

当時本人も同じくアラフォーで42歳。
27歳、そして30歳で、立て続けにオスカーを受賞し(ノミネートは10回)若い頃から大スターだったベティ・デイヴィスは、実生活でも、生涯大女優として、死ぬ直前まで演技を続けました。42歳で演じたこのMargo、かっこよくこの落ち目の女優を演じられたのも、彼女の自信の賜物でしょう。

とにかくカッコいい40歳。いい味を出しています。



Two for the Road (1967)



ヘップバーン38歳の時の作品です。

こちらの映画もかなり良く見ています。10代で、20代で、30代で、そして今回40歳でと、10年毎に見て来た映画です。

何でそんなに見てるのかと言えば、私も若くから夫と一緒にいるので、興味深いのです。夫婦のおそらく二十歳から四十歳くらいまでを、年とともに直面するいろいろな夫婦のもめ事と絆が描かれています。見る年によって感想が変わるかと言えば、実はそうでも無いんですけどね(笑)。

結婚当時、うちの夫もまともな仕事に就いていなくて、お金がなくて苦労した日々とか、周りから何年経っても夫婦としての重みがない(悪い意味で)と言われてしまうところとか、被るんですよね。まあうちは映画の夫婦のように、年を取ったからってリッチな勝ち組にはなれませんでしたが・・。

さて38歳のヘップバーン。

この映画と同じ時期に撮影されたWait Until Darkで、オスカーを受賞し、女優として見事な中年期のスタートを切った・・・と思いきや、この後10年くらい映画からは遠ざかってしまうのですね。

離婚、2度目の結婚、そして40歳の高齢出産、何度も流産をしているヘップバーンにとって、精神的にも肉体的にも大変な時期だったようです。

彼女の場合は、スリムなのでねえ。体型的にはいつまでも若々しい。ただ時々おばあちゃんのような姿勢と表情を見せることがありますが、まあそれは昔からですよね。

若い頃と全然変わらないのがヘップバーンの魅力です。死ぬまでチャーミングだった素敵な女性ですよね。



We're Not Married (1952年)



こちらは初めて見ました。ジンジャー・ロジャース41歳の作品です。
41歳という感じです(笑)。


この方も、フレッド・アステアと競演したり、若い頃から有名な女優さんですよね。
大柄なのにピョンピョン飛び跳ねてるイメージがあります。

映画はオムニバスで、5組の新婚夫婦の結婚が、実は無効だった!あら大変!というお話で、ロジャース夫婦は高齢結婚組。すぐに倦怠期を向かえる大人の結婚です。

5組の夫婦の中には、マリリン・モンローが奥さんとして登場する回もあるのですが、こちらのロジャースの夫婦の話がダントツで面白いです。自己中な夫にうんざりしている妻がぴったり。

若い頃から、どこかしらおばさん臭さを感じさせる女優さんでしたが、40代はこの貫禄も欲しいものです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/516-649a9eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)