過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by koburii on  | 

DVD:Separate Tables(1958)/The Purple Rose of Cairo(1985)

往年のハリウッド女優たちの40歳前後の時の作品を観ていくハロー40プロジェクト。続きです。


■Separate Tables/1958年作




ヘイワース40歳のときの作品です。

若い頃に、若い美を、フル活用されてしまった女優さんがハリウッドで生き残る
のは、本当に大変なことだと思います。

リタヘイワースもそのうちの一人ですが、40代でも10本くらい映画に出ていますね。
50代半ばで引退されてしまいますが、この映画が撮られた40歳の頃の彼女は、
まだまだお美しい。

それでもこの映画の彼女は、ギルダのお母さんですか?みたいな感じで、
ちょっと寂しいです。照明次第で頑張ればギルダのお姉さんに見えます。
(でも年取って派手さが取れたリタヘイワースって、ちょっと高峰秀子さんに似てません?)

この映画、とても好きな映画です。郊外の長期滞在者用ホテルに集まる、
ちょっとワケありの人々。
顔見知りになり、朝に夕におしゃべりを交わす間柄ですが、
みなそれぞれのテーブルで食事を取り、微妙な距離感が存在する。

絶頂期のヘイワース。天真爛漫な感じが魅力。
Rita Hayworth 3




■ The Purple Rose of Cairo /1985年作




ファロー、40歳。

好きな作品なので無理矢理あげましたが、ミア・ファローはどうなんでしょう。
こういう「少女」から「女」を飛び越え「老女」に移行するタイプって。

大人の女性として期待されるものが何もなく、情緒不安定ではかなげで。
悪く言うとかなりイライラさせる演技なのですが、
30代40代はほとんどウッディアレンと組んでいますし、
ネガティブな面が上手く生かされて、良い作品が多いですね。

しかし数年でもあのフランク・シナトラと夫婦生活を送っていたなんて
どんな感じだったのだろう。全然想像が出来ない。
ウッディアレンも興奮しながら執拗に聞いたことでしょう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

関連記事

Category : 映画
Posted by koburii on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/519-f765fad6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。