キンドル3と、キンドルタッチを比べてみる

キンドルのタッチスクリーンが届きました。

1m.jpg

広告入りのスペシャルオファー99ドルのものです→(アマゾンに飛びます)。

キンドル・ファイアだと、バッテリーライフが短く、電子ブックの意味があまり無いような気がしたのでこちらにしてしまいました。やはり本だけでいいので、私は。
*ちなみに79ドル版()はオーディオブックが使えないので却下。



キンドル3(キーボード)と比べるとこんな感じです。

2m.jpg

大きさは一回り小さくなりますが、重量が少し増します。
キンドル3は、寝ながら腕をあげて読んでいても疲れませんが、
キンドルタッチは疲れてきます。厚みもあります。

ボタンは真ん中下に一つ。ホームページに飛ぶものだけです。
あとはタッチパネルです。動作はこのように動きます(画像ボケボケですみません)。

5mm.jpg 6mm.jpg 7mm.jpg


ホームページ(ライブラリ)で、他のページにいくときは、
さらっと撫でる感じでOKです。
タッチスクリーンですが、かなり繊細なんです。時々触る前に反応してしまい
ページが飛んでWhere am I??状態になります。熱反応でしょうか?

本検索や、打ち込みで使うキーボード画面はこちら。
個人的には以前のキーボードより使いやすい。メモ書きが増えた。

4m.jpg


雑誌などは、以前からの文字目次だけでなく、画像目次が増えた。

10m.jpg 9m.jpg


特に気に入ったのがビルトインディクショナリー。
キンドルタッチでは、以前のようにカーソルを合わせるのではなく、
単語の上に、そっと指を置くだけ。
しかも以前と違い、十分な説明が最初に読めるので、早く引けて使いやすい。

CIMG0291.jpg


広告ですが、待ち受け画面と、ホームページの下に出ます。
読書中はもちろん出ません。

11m.jpg 12m.jpg 13m.jpg


綺麗目な写真で宣伝句が控えめなのでこれは全然気になりません(今のところは)。

ホームページ下の広告はこんな感じです。
(一番下のアマゾンの広告がそうです)

17m.jpg


全体的な感想です。

キーボードに慣れていたため、最初は戸惑いましたが、
数時間して慣れて来ると、やはちこちらの方が使いやすいです。

3(キーボード版)は、ページをめくるサイドのボタンが、
ちょうど手で持つ場所なので気になっていたのですが、これも解消されました。

また見た目が断然良くなったと思います。

キーボードもそうだけど、カーソルをチマチマ合わせる行為などが、
どうも昭和ちっくで気になっていたのですが、気分的に良くなった。

けれど、すでに3をお持ちの方が、あえて買い替えるほどではないと思います。

キンドルの一番良い部分、「気楽に持ち運び出来る」「バッテリーが長い」などは、
すでにキンドル3で完成されていますので。

個人的な一番の収穫はやはり辞書機能ですかね。
かなり使いやすくなり、実際辞書を引く機会が俄然増えました。
もし、趣味としてではなく、英語学習としてキンドルで読書したい方がいれば
こちらのキンドルタッチが断然いいと思いますよ。

キンドルをいくつか所有する場合、本の入れ替えは自由に出来ます。

あと、USB-AC変換アダプターがキンドルタッチには付属されていませんでした。





にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事

Comment

2012.02.07 Tue 12:07  |  Re: こんにちは

こんにちは~
タッチスクリーンの汚れは全然気になりません。
画面がそこまでツルツルしていないからでしょうか?
そのわりにはかなり繊細な画面で、触ってないのに次のページに
飛んだりしますけど(笑)
使い慣れるまで少しイライラしましたけど、慣れるとやはりタッチがメイン使い
になりますね。やはりいろいろ便利なので。

私もそもそもアマゾンの製品をあまり信用していないので(笑)、
一応1年の保証があっても、すぐ壊れるかもな、程度にかまえています。
ガンガン使って早めに元取ろう、みたいな(笑)。
雑誌関係もかなり安くなっているし、気分的には半年使い倒せば
元取れるかな~という感じでしょうか。雑誌は日本でも買えるのでしょうか?

  • #-
  • koburii
  • URL

2012.02.09 Thu 13:45  |  なるほど

ありがとうございます。すぐ壊れるなんて……(^^ゞ
私は寝ながら読むので、しょっちゅう落としているんですよね~マズイですね。
でも、元をとるだけの本は買ってしまいましたけど。読まないうちに壊れちゃったらどうしましょう。
雑誌はどうなんでしょう?読みたいものがないので、試したことはありませんが。
お勧めの雑誌は何かありますか?

  • #b5.M5V.g
  • Alex
  • URL
  • Edit

2012.02.11 Sat 07:45  |  Re: なるほど

> Alexさん

そんな簡単には壊れないとは思いますけどね(笑)。
でも出来るだけ早くもと取ろうとは思ってしまいます。

雑誌は今はThe New YorkerとNational Geographicをとってますよ☆

The New Yorkerは、日本ではどうかわからないのですが、3ヶ月お試しで無料なんですよ。読み物が多くて、レビューもたまにまとめて紹介されてるので、購読しています。

National Geographicは、植物や生物、地名など、固有名詞の宝庫なので重宝しています。固有名詞って、飛ばしちゃえるものは飛ばしますけど、結構気になるし、だからってイチイチ調べてると無駄に時間を取られるような気がするし。雑誌でガーっといろいろインプットしておくと意外と便利なんですよ。NGは一つの記事が短いので、毎朝最低でも1つ記事を読むと決めて、分からない単語をチェックしてます。月1.99ドルなのも魅力です。

  • #-
  • koburii
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii