過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



133冊目: Little House in the Big Woods

Book-BigWoods.jpg

Book No.133

Title: Little House in the Big Woods

Author: Laura Ingalls Wilder

Publication date: 1932

Pages: 238pp




Mary was bigger than Laura, and she had a rag doll named Nettie. Laura had only a corncob wrapped in a handkerchief, but it was a good doll. It was named Susan. It wasn't Susan's fault that she was only a corncob.


All alone in the wild Big Woods, and the snow, and the cold, the little log house was warm and snug and cozy.


おなじみ「大草原の小さな家」の原作です。
作者Laura Ingalls Wilderが、子供の頃の記憶を頼りに、開拓時代のアメリカ中西部での生活を半自伝的に描いた作品。

Laura Ingallsの「Little Houseシリーズ」は全9冊ありますが(*1)、テレビでもおなじみの「大草原」生活はまだこの先のお話。シリーズ1冊目のこちらでは、ローラ一家は、周りに誰もいないウィスコンシンの森の中で、ほとんど自給自足の生活を送っています。見渡す限りにご近所はなく、雑貨屋などがある一番近くの町までも、山道で10キロの距離。そしてクマやオオカミがウロウロしています。それでも叔父さん一家が時々遊びにくるし、知り合いで集まってパーティーもするし、一家はここで平和に暮らしています。

この森の生活の後、一家はカンザス、ミネソタ、アイオワ、サウスダコタと渡り歩くわけですが、開拓時代とは言え、この放浪生活はかなり大変なものだったようです。それに比べると、こちらの森の中の生活は、なんだかとても楽しそうだし幸せそうなんだけどなあ。もちろん生活はほとんど父Charles(Pa)の狩猟の腕にかかっているのでリスキーと言っちゃリスキーかもしれませんが、そもそも独立心の強いお父さんだし、性に合ってたんじゃないかしら。

バターや、チーズや、薫製食品を作ったり、メープルシロップを集めたり、大麦や小麦の収穫。読んでてワクワクするし、その上いろいろ「へえ~」と思うことが満載。思いのほかたくさん学べた。女性の仕事も、この時代は本当に多いです。着るものもみんな手作りですしね。基本、春から秋は、冬に備えての準備です。出来る限り食料を集めては、保存用に加工する。

お風呂や身だしなみなども、電気も水道もないわけですからイチイチ大変なのですが、それはもうきちんと生活しています。規律と節度がないと生き残れない時代ですね。

作者のLaura Ingallsは、60歳を過ぎてから小説を書き始めた人ですが(60代で書き始め、亡くなったのは90歳!)、この幼少時代がとても楽しく、印象に残っているのでしょう。まるでほんの数年前のことのように、それはもう生き生きと、鮮明に描けています。長生きの秘訣もこれかしらと思うくらい。

とにかく楽しくて、読んでてワクワクしました。まさに「古き良き時代」って感じです。現実ではいろいろ大変だったでしょうけどね。

暖かい部屋でホットココアを飲んで幸せを感じるのは、冬の寒~い日ですよね?遠足のおにぎりが泣くほど美味しいのは、お腹がペコペコだからですよね?ローラの幼少時代は、まさにそんな喜びの連続だったんじゃないかと思います。

外が危険だからこそ、周りは真っ暗な森だからこそ、他に誰もいないからこそ、家の中は明るく、暖かく、安全なのですよね。


(*1)Little House in the Big Woods/Little House on the Prairie/Farmer Boy/On the Banks of Plum Creek/By the Shores of Silver Lake/The Long Winter/Little Town on the Prairie/These Happy Golden Years/The First Four Years


***************************************************

CIMG5690ffff.jpg20度近い暖かな日々が続いたと思いきや。

今日は肌寒かったな~。

薄着になると、寒くなる。厚着をすると、暑くなる。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/594-19cc4cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)