2012.04.03 137冊目: Holes
Sachar_-_Holes_Coverart.png
Book No.137
Title: Holes
Author: Louis Sachar
Publication date: 1998
pages: 241pp

"I should warn you," Stanley said. "I'm not exactly the luckiest guy in the world."
Zero wasn't worried. "When you spend your whole life living in a hole," he said, "the only way you can go is up."


これはまずいでしょう。
あまりにも有名だし、子供向けだし、星新一さんの「おーいでてこーい」みたいなものを安易に想像していた私は完全になめてました(星新一さんのショートストーリーも、風刺が効いてて素晴らしいですがとても短いお話なんでね)。

70ページくらいまでは余裕でいつものペースで読んでいましたが、100ページくらいからなんだかもう本が置けなくなって、そんでもって悪いことに翌日は珍しく朝早くから用事があったのに、寝れないんですよ。読み止まらない。

なんだか子供の時って、こんな感じで本を楽しんでいたなあ。布団の中に懐中電灯を持ちこんで、親にバレないように夜更かしして読んでた頃を思い出しました。

名作本の三種の神器、「勇気・友情・冒険」をきちんと網羅した上で、恐ろしいページターナーです。

あまり内容を知らない方が楽しめるので、内容は控えますが、ただ間違った時に、間違った場所に居た少年が、曾曾じいさんから受け継いだ呪いのために、穴を掘ることになるお話とだけ言っておきましょうか。部分的に子供版ショーシャンクとも。まあこれ以上はやめておきます。

いろんな伏線が最後にはちゃんとおさまるところに収まるので、安心して彼らの冒険をお楽しみ下さい。

読んで後悔しません。こう言い切れる本ってそうそう無いんですよ。


***************************************************

CIMG6446.jpg CIMG6448.jpg
ミントのお菓子って手放せないんだけど、Altoidsばかりも芸がないので
買ってみたトレジョのグリーンティー・ミント。
小粒だし、葉っぱの形&トレジョーマークで可愛いし、ヒットか?と思いきや
グリーンティーの味もしなければ、ミントの爽やかさも弱い
容器も透明な部分がペコペコ・・やっぱAltoidsでいいや。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


関連記事
TrackBackURL
→http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/602-defeab12