夫婦2人家族、引っ越し妻。いいかげん日本に戻りたい主婦の日記〜散歩/本/コーヒー(おやつ)他。

和書「旅行者の朝食」米原万里

51VFZ19W6GL.jpg

ロシア語同時通訳の第一人者でもあり、エッセイストでもあり、作家でもあった米原万里さんのエッセイ集。残念ながら、2006年に56歳の若さでお亡くなりなってしまったそうですが、youtubeで拝見しても、ユーモアがあってエネルギッシュで素敵な方ですね。

「旅行者の朝食」。ただただタイトルに惹かれて買ってしまったのですが、これが面白くて面白くて大正解。旅行のエッセイなら、列車の旅に読むのに丁度いいかなと思ったのですが、旅行記じゃないし(笑)。それでも一人旅のお供に最高の1冊でした。

何のエッセイかと言うと、「食」です。世の中には「食べるために生きる人間」と「生きるために食べる人間」の2種類いると言い、米原さんは完全に前者だそうです。まことに食に関する執念がすごい。幼少時代をプラハで過ごし、世界各国に友人がいる彼女。思い出話にはどれもこれも、これでもかと食が絡んできます。

ロシアのキャビアやウォトカの話、ハイジの小さい頃から憧れだったヤギの乳の話、おむすびの話、シベリアの鮨、どれもこれも世界を渡り歩いている著者ならではの貴重なお話で、その上に最高に可笑しくて、しかも真剣に読んでると一杯食わされるというオチ付き。やられます。さてさて本の題でもある旅行者の朝食とは一体なんだと思いますか?

国際会議でエリツィンやゴルバチョフなど、ロシア主要人物の通訳もされていた米原さん。彼らの性格も彼らの食に関する姿勢で見事言い表しています。滅多に聞けないようなレアな話と、おふざけ話が絶妙に混ざり合い、ユーモアたっぷり、雑学たっぷりの一冊です。

それにしても、絶品ハルヴァ!食べてみたい!不味いハルヴァなら食べたことあるんだけどな~。絶品ハルヴァは材料ではなく、その調理過程で決まるそうです。これから私もハルヴァを探す長い旅が始まってしまうのでしょうか・・・




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

関連記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

月別アーカイブ