過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
142冊目: Writing Away
6179887.jpg

Book No.142

Title: Writing Away
Author: Lavinia Spalding
Publication date: 2009
Pages: 264pp

A journal is personal travel insurance, protecting your memories from strolling off un-chaperoned; vanishing without a goodbye or backwards glance.

エッセイです。
これだけは保証します。この本を読み始めるやいなや、あなたも文具屋に走り、真っ白な手帳を買い求め、どこでもいいので旅行に出かけたくなるでしょう。

作家であり、エディターである著者による、「旅行ジャーナルのすすめ」です。旅行に出るのに手帳を持たないなんて、宝を捨ててるようなものだ!というのが著者の主張。最近はデジカメが記録帳変わりになってる傾向がありますが、確かに手帳に書くのと、写真では全然違います。

そしてこの本を読んでいると、旅行に出てジャーナルを書くというよりも、ジャーナルを書くために旅行に出たくなります。そしてその旅行は、今までよりも何倍も自分らしく、何倍もクリエイティブになりそうな期待で膨らむ。

私もこの本を参考に、前回の一人旅で起こったこと、食べたもの、感じたことなど書き留めておいたのですが、確かに人の記憶って、びっくりするほど失われて行きますね。写真だけでは全然カバー出来ないことに気がつきます。今まで軽く「旅メモ」みたいなものはつけていましたが、きちんと記録しておくと、それは写真以上の価値を持ちます。自分だけの旅の思い出となります。今までもっとちゃんと旅行記をつけておくべきだった!

この本はどちらかと言うと、今まで旅行ジャーナルをつけたことのないような人に向けて、始めるきっかけを与えてくれるような本です。手帳の選び方から、書けない時のヒント、または同伴者がいる場合にどのようにジャーナルを書く時間を見つけるか、そんな細かいアドバイスまでしてくれます。手帳は紙が厚めで罫線のない無地をすすめています。その方が絵を描いたり、思い出のものを貼付けたり、クリエイティブ性があがるとか。

ちなみに私のジャーナルはこちら。
気に入ってます。表紙がレザーなので、ノートを開くたびに皮の香りが嬉しい。もちろん無地。そもそも無地好きです。

CIMG7663_20120601124601.jpg


旅行といえば、楽しいことばかりではなく、ハプニングや事件、嫌なことがつきものです。最近はそれが嫌で旅行をしたくないという人も増えているとか。でもこの著者は、ジャーナルを書く習慣がつくと、そういうことをむしろ楽しめるようになると言います。なぜなら、何も事件が起きず、チャレンジも冒険もしない登場人物が出てくる本がクソつまんないように、自分のジャーナルもまた、ハプニングや事件が起きた方が、後で読み返すと面白いからだそうです。まったくその通り。

とにかく旅行に出かけたくなる本ではありますが、普段の日記でも、今までとはひと味違った視点で記録してみたいと思っているような人にもおすすめです。私はとにかく、次の旅の出たいよ!

著者のブログで本の導入部だけ読めます。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

関連記事

コメント
No title
こぶりさん。
こんにちは。こぶりさんも、一人旅をされる方なのですね。私も、一人旅も、大好きです。でも、アメリカで生活するようになってからは、日本帰国ぐらいでしょうか。独身の時は、海外も、一人で出掛けたりしていたのですけど。アメリカだと、交通手段の関係で、一人旅がしにくいのが、いまいちです。
ところで、旅行での記憶って、本当、結構忘れてしまいますね。私は、最近では、旅行中のものも、ほとんどとっておかなくなってしまったのですけど、旅行紀か。今度、つけてみようかな。紙に書こうと思うと、また、みつかるものも、多くなるのかなとか、思いました。
[2012/06/06 00:18] URL | 洋書Bookworm #- [ 編集 ]

Re: No title
>Bookworm さん。

こんにちは。一人旅好きです。でも確かに海外(特にアメリカは本当に・・)交通手段が問題なので、大都市に住んでいる時だけですね。すぐ空港やアムトラックに乗れるような。
旅行記事。書くと本当びっくりしますよ。やはりかなり忘れます笑。写真で記憶しているつもりでも、ジャーナル読み返すと「え?そうだったっけ?」みたいな。Bookworm さんもいろいろ出かけられてるし、面白いジャーナルが出来上がりそうだから、書かないと勿体ない!
[2012/06/27 12:56] URL | koburii #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ