過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



和書「屍鬼」小野不由美 

スティーブンキングの'Salem's Lotを元に描かれた小説だそうで、
ずっと気になっていた本ですが、やっと読みました。
文庫サイズだと5冊分。結構な量でした。

1111141012402.jpg 3333333334.jpg

33333341012402.jpg 41012402.jpg 5555554101240272.jpg

「屍鬼」 小野不由美


キングの'Salem's Lot同様、ストーリーを一言で言えば、「過疎化した小さな村が、吸血鬼に襲われ、崩壊していく物語」です。隔離された村、人口1300人前後、崩壊していく季節は、夏から秋にかけての3ヶ月、妖しげな人々が村外れの館に突然引っ越してくる始まりと、細部はあえてまったく同じ設定にしてあります。

が。

キングの'Salem's Lotと、モチーフは同じなのに、テーマはまったく別ものでした。まことに興味深い作品です。

キングの作品は「バンパイヤー」で絶対的な悪であるのに対し、小野不由美さんの吸血鬼はあくまで「鬼」であり、悪ではない。

前回、Saleme's Lotの感想で、自分でも日本は鬼ですら、良い鬼と悪い鬼がいますが、、、と書いていますが、まさに小野氏の描く吸血鬼小説は、善悪の境界を曖昧にし、人間(信仰・神)vs悪ではなく、カインvsアベル、もしくはマジョリティーvsマイノリティのような対立で描かれています。

「屍鬼」は文庫本で3000ページ近くあり、'Salem's Lotの3倍くらいの長さです。似たようなエピソード、ダイアローグが続き、時々一向に進まずイライラする箇所もあるのですが、不思議なことに、だんだんこの長さそのものが意味を持ち始めます。

村人たちは、村に異変が起きていることも、尋常でない事態にも、何か手を打たなければならないことも、薄々気がついているが何もしない。なんで逃げないんだろう、何で何も行動に移さないんだろうという不信感が、小説の長さに比例して増していくのがすごい。私なんて途中から文字通り「村人の方が」怖くなりましたよ。

計画的な鬼たちと、惰性で生きる村人たち。死を招いているのは果たして本当はどちらなのか。

ただ小説全体を通して怖かったかと聞かれると、実はそうでもない。面白かったけど、怖さでは断然'Salem's Lotかな。やはりこの肝心の「屍鬼」たちが、人間と同じように感情を持ち、過去を悔やみ、将来を憂い、人生に悩んでいるからでしょうか。話せば分りそうな幽霊がいたら、怖くないですよね?そんな感じ。恵の「ざまあみろ・・・」は怖かったけれど。

物語の中心人物でもある、町医者の尾崎 敏夫と、寺の若住職である室井 静信の対立も見物。どちらにも感情移入出来ませんけど(笑)。個人的には一番気に入ったキャラは、夏野くんとかおり姉弟。ただ、キャラクター設定が全体的にアニメっぽいのが気になりました(ちゃんとアニメ化もされているようですね)。

出来ればどちらかをもうちょっとおっさんにするとか、応援したくなる中年世代の村人を混ぜ合わせてくれると、もう少し小説に入り込めたのになあという感じです。舞台が過疎化した村なだけに、メインキャラが若く(イケメン風肉食系の)医者と、若く(イケメン風草食系の)聖職者、10代の少年少女というのがちょ〜〜〜と気になりました。テーマが面白いだけに、余計にね。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


関連記事


コメント

 登場人物が若者よりはおっさんであって欲しい、ときましたか!たとえそれがイケメンでも?!
 前の記事の映画、全く知りませんでしたけど、こちらでも今週放送するみたい。なんたる奇遇。
 ルーファスの濃い顔はちょっとクセになる感じなので、若いころはどんなだったのか楽しみです。
[2012/10/31 08:05] URL | hinajiro #TfycGTuY [ 編集 ]


>hinajiroさん

もともと老け専の傾向はあるのですが、最近自分が年食ったせいか、
30歳くらいも抵抗が出てきました。
ヒーローはせめて35歳は超えてくれないと、なんだか現実味がなくて(笑)。
女の子はいくら若くてもいいのですが。

ルーファス!
全然変わってませんよ!
同じ!(笑)
[2012/11/01 08:44] URL | koburii #- [ 編集 ]

屍鬼、読んでみたいのですが、その長さになかなか手が出ません。
私もヒーローは30代後半以降が好きです。
先日読み終わった本のヒーローが30代と50代のおじさんだったので、楽しめました。頑張ってるなって。ヴァン・ヘルシング教授だってそうですよね~
[2012/11/01 13:28] URL | Alex #b5.M5V.g [ 編集 ]

> Alexさん

屍鬼、面白かったですけど確かに長いですよね。
日本語なのに、全部読み終わるまで10時間以上かかりました。
雪の日で山小屋で動けない・・・みたいな設定で読むと
最高ですが。
50代ものはまだあまり経験がありませんが(笑)
そそられますな。

[2012/11/02 10:39] URL | koburii #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する