過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



157冊目:Out of My Mind


out-of-my-mind.jpg


Book No.157
Title: Out of My Mind
Author: Sharon M. Draper
Pages: 304pages
Published: March 9, 2010

Words.
I’m surrounded by thousands of words. Maybe millions.
Cathedral. Mayonnaise. Pomegranate.Mississippi. Neapolitan. Hippopotamus.Silky. Terrifying. Iridescent.Tickle. Sneeze. Wish. Worry.
Words have always swirled around me like snowflakes—each one delicate and different, each one melting untouched in my hands.


11歳のMelodyは、ビデオレコードのようなフォトグラフィックメモリーの持ち主。見たこと、聞いたことは完璧にすべて覚え、決して忘れない。学校でも誰よりもものを知っていて、賢く、優秀です。

けれど残念なことに、それを知る人は一人もいない。Melidyは遺伝性痙性対麻痺をかかえた少女で、車いす生活で、歩くことも、鉛筆を持つことも、トイレに行くことも出来ないどころか、一言の言葉も発することが出来ないからです。誰も彼女の頭の中を知ることはない。

Melodyはかろうじて自由に動く親指があり、これを頼りにYes/Noボードで簡単な意思表示をしたり、または単語ボードを使い、2〜3の単語を組み合わせて会話を成立させています。でもMelodyはもちろんもっともっと遥かにいろいろ考えているのです。それらは単語ボードにある単純な単語だけでは到底作れないものです。

ある時、水槽鉢から飼っていた金魚が飛び出して死んでしまいます。金魚の気持ちが、命をかけて水槽を飛び出そうとした金魚の気持ちが痛いほどわかるMelody。ただ寝てるだけで、自分の気持ちすら伝えられないで、生きていて何の意味があるのだろうか。

そしてそんな時であった新しい医療用コンピューター。これを使ってなんと会話まで出来るようになったMelodyですが・・・

**

その国の言葉を自由に使えないという海外暮らしは、Melodyの気持ちを少しだけでも理解出来る材料になるのかもしれません。言葉を使えないだけで、本当にそれだけで、ひとは簡単に相手をバカ扱いします。痛いほど私も経験しているので、Melodyの状況って決して大袈裟じゃないんだろうな、と思う。

Melodyは言葉をとても大切にします。言葉が持つパワーを誰よりも知っているからです。医学の力を借りて、言葉をどうであれ発することが出来るようになったMelodyは、今までずっと、両親に伝えたかった言葉、どうしても言いたかったひとことを発します。そしてそれはもちろん「あれ」ですね。

もともととても賢く、誤摩化しを嫌う少女ですので(自分のピンクの車椅子を指して、“By the way, there is nothing cute about a pink wheelchair. Pink doesn't change a thing.” と言ったり)言葉を発することで生じるトラブルも出てきますし、言葉が問題すべてを解決するわけでないことも知ります。それでもMelodyは言葉を愛し、自分を諦めないところがとても強いと思った。何かを乗り越える為にも、やはり言葉は必要ですからね。えらいなあ。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事


コメント

この記事を読んで、物理学者のスティーヴン・ホーキング博士を思い出しました。彼は筋萎縮性側索硬化症のため車椅子生活になり、会話はコンピュータ合成音声を使っています。驚くべきことに、ホーキング博士はTEDでスピーチしています。

いつも感心しますが、こぶりさんは良い本を読んでますね。選択が素晴らしい。Life of PiとThe Power of Habbitは私も来年読みたいです。おや、イケ麺ブログパーツからハムに浮気ですか。
[2012/12/24 22:55] URL | 人生五年 #- [ 編集 ]

>人生五年さん

まさにこの本の少女がホーキングのファンで、本の中でもたびたび引き合いに出されてましたよ!
YAブックはそもそも良い本が売れるというか評判になるのでしょうかね。お褒め頂き嬉しいです。アダルト向けは「良い本が売れる」という構図ではないですしね。。
パイとホビットは私も購入済みです。いつ読むか未定ですけども。
イケメン時計は、プチダイエットが終了次第たぶんまた復活しますw。ラーメン大好きなんですよ〜
[2012/12/27 13:02] URL | koburii #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する