過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
クリスマス備忘録と今年を振り返って
今年のクリスマスは、去年に引き続き、くるみ割り人形を流れ上、また観に行くこととなり、もう一日はサーカスを観ました。

リンカーンセンターです。
教会でエッグノッグを頂いてから向いました。
CIMG9091.jpg

ナットクラッカーの入り口。毎年場所一緒なんですね。。
CIMG9062.jpg
[*中は撮影禁止なのでこちらは頂き画像]
thumb_63c624113f0dbde32a6d4d485b2d5669_adaptiveResize_610_457.jpg
前半の舞台劇より、後半のバレエ中心のショーの方が100倍見ものです。

そしてサーカス。
CIMG9069.jpg

薄暗くて、小じんまりして、ダークな感じもあって、わりと好みのサーカスで嬉しかった。サーカスって、明るく派手に「ザ・エンターテイメント」みたいに洗練されたものよりも、昔っぽい感じの、言葉は悪いけど「見せ物」の延長戦上にある暗い感じの方が断然味があって素敵なのですよ。

お子様は確かに多かったけれど、ショーはどちらかというと大人も十分楽しめる感じで良かったです。童心に帰ってコットンキャンディーを食べながら観ました。動物がもっと出ると良かったんだけどなー。馬と犬だけなのがちと残念。

さて今年も残すところあとわずか。早いなあ。なんでこんなに時間が早く過ぎていくのか。

今年の我が家は、「一度も引越しをしなかった」珍しい年です。エリア移動はなくても我が家は毎年かならず(騒音問題とか、まあ良い物件があったりとかで近場の引越しなど)、最低でも1回、多いと2回くらい引っ越すので、これはかなり珍しい。たぶん一度も引越しをしなかった年なんて、7年ぶりくらいです。

そのためずいぶん間延びしたような、のんびりしたような不思議な気持ちです。旅行も近場のボストンやらワシントンDCには行きましたが、飛行機には一度も乗らなかった。一年間飛行機に一度も乗らなかった年なんてのも、12年ぶりくらいです。

こう考えると、私にとっては驚くほど土地に密着した一年だった。そのためここでは書けませんけど珍しい事件も起きてしまい、物理的には安定しながらも、精神的にグラグラした年でもあります。住んでいる場所も最高に気に入っていってはいるのですが、アパートがイマイチなんですよ。ご近所さんはいいのですが、ビルに致命的な問題があり。なので来年は、エリア移動は無しで、アパートだけ引越したい。ぜひとも引越したい。それも出来るだけ早く。

読んだ洋書は35冊で、月3冊。和書は感想は書いてないけれどこちらも月3冊くらい読んだ感じ。洋書と和書、合わせて月6冊。もっと読みたい。ネットする時間だけでもそのまま読書時間にしたら、倍とはいかなくてもかなり量も増やせるのではないか。その前にゆっくり読書できるカウチと快適な部屋が欲しいところだ。そして生活改善だけど、こちらは全然できない。ダラダラ主婦から抜け出せない。「12時前に寝る」と、何年前から誓っているのかいい加減にしたい。趣味の絵のクラスは充実した。美術館へも毎週どこかしら出かけていた(主にMET)。やはり好きなことは放っておいても続くものだな。

ボストンへ一人旅したくらいで旅行らしい旅行もしておらず、日本にも3年帰ってない。大きな買い物もちろんなく、大変地味な一年だった。そのくせお金が飛ぶように出ていった。でも問題も起きなかった。夫婦関係では、いつもぶつかっていた事柄に対し、私がある意味ブレイクスルー的な解決策を見つけた。痛手を受けた分、報酬もあった。万事そんな感じで、足し引きゼロ、中の中といった年だった。

清水寺の今年の漢字は「金」だそうですが、それにかけると私の今年の漢字は「銅」かなあ。一応それなりの成果は得たものの、あまりパッとしないというか輝きはないというか。でも後から振り返った時に、あらためて価値が見えてくるのかもしれないし、そんなものはそもそもないかもしれない。本当そんな感じです。

来年の豊富はまた年が明けたらゆっくり考えよう。今年の始めに書いたはずの新年の目標を読み返し、実現したかどうか確認してみたが(★2012-1-7)、早寝早起きと歯石取りという、あまりにも地味な目標でびっくりした。これは2011年が気分的に不幸だったせいだと思う。震災があったり、年初めの計画外の大きな引越し等予定が狂いまくりで、先のことは何も保証出来ないと、実はかなり投げやりな気分だったのだ。あとこの記事では日本に帰りたがっている。今ははっきり言って帰りたくない。1年で何が変化したのだろう。好きなことだけしかしなかったおかげかもしれない。

来年は、今年よりは前向きな目標が立てられるといいけれど。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ