過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



[DVD] Mulholland Dr. (2001) 橋から落ちたのは誰か

images_20121229141259.jpeg


タイトル:Mulholland Dr. (2001)
邦題:マルホランド・ドライブ
監督:デビットリンチ
製作:アメリカ

人は何時死ぬのでしょうか。

蘇生処置というのがあって、一度心臓が停止した人間も、再び生き返ったりしますよね。その心臓停止から、蘇生するまでの間、人はどこにいるのでしょうか。臨死体験をした人は、実際に心臓停止していた時間はごく短いにも関わらず、長い旅をしてきたようなことを語ります。これはなぜでしょうか。

そして、もし心臓が停止したとしても、こちらの世界に再び同じ意識を持って戻ってくることが出来るのなら、戻って来れなかった時、その意識はどこへいくのでしょうか。少なくとも、しばらくは、時間も物体もない世界を彷徨っているのでしょうか。


こちらの映画、または「ドニー・ダーコ」系の映画、または世界一有名なツイストエンディングの短編とも言われる、Ambrose Bierceの "An Occurrence at Owl Creek Bridge"。これらの作品では、怖いですけれども、この「死後の意識」をかいま見せてくれるものです。
(An Occurrence at Owl Creek Bridgeはこちらで読めます)。
Owl Creek Bridgeから落とされた男性は、一体、どこへいったのでしょうか。


この映画はとても、とても、とても面白いです。デビットリンチは基本どれも好きだけど、これは個人的にかなり高得点作品。
主役として登場するのは二人の女性。まずお金持ちそうなパールのイヤリングの女性が、車の中で襲われます。そしてもう一人は、ハリウッドスターを夢見て、田舎から出てきた夢いっぱいで素直な女の子。彼女を演じるのはまだそれほど売れる前のナオミ・ワッツです。親戚の叔母さんが留守の間、間借りすることになったアパートに、先のパールイヤリングの女性が入り込んでいて、ナオミワッツは彼女を追い出せず、むしろ助けてしまいます。記憶のないパールの女性と、ハリウッドスターを夢見る素朴な娘。

謎のレストランでの二人の男、人々の視線、交わされる謎の会話。ツインピークスのように、訳がわからないのに思いっきり引きつけられるこの磁力(でもツインピークスよりも、伏線はドラマ内できちんと回収されます)。

ラストですべてがガラガラと崩れ去ります。理想と現実に打ちのめされます。

話のポイントも分らず、道しるべすら渡されないのに、この妙~な世界から出たくない、もっとジワジワゆっくり進んでくれと願うばかり。映画はこうでなくちゃなあ。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


関連記事


コメント

短編は、一カ所でも分からない部分があると全体が理解しにくい場合がありますね。An Occurrence at Owl Creek BridgeではFederalが「北軍」であることを知らないと、全体が霧の中になるように思いました。

これは私にとってかなり難しいです。こういうのがスラスラ読めるようになりたいです。それにしても、最後の一文で私も後頭部を殴られたような気分です。
[2012/12/29 23:24] URL | 人生五年 #- [ 編集 ]

>人生五年さん

ああなるほど。そうですね。
確かに短編ほど、一単語に重みがありますね。
私にとってもこれはかなり難しいです。
私はこれ、コミカレのクラスで教材だったので、
先生がいろいろ説明してくれたのでわかりましたけど(笑)。
語彙、増やしたいですよねー。わたしの来年の目標に一つです。
[2012/12/30 15:30] URL | koburii #- [ 編集 ]

短編を読んで、一冊読み終わった満足感を味わおうと考え、読み始めましたが、水の中に入るまでのストーリーがチンプンカンプン。その後もかなりぼんやりとしかわかりません。
まだまだ、全体像が掴めないくらいわからない作品があるなんて、全くもって凹みますなー、、、、(涙)
[2013/01/05 08:28] URL | hinajiro #TfycGTuY [ 編集 ]

>hinajiroさん

hinajiroさんもお手上げですか。
クラスでもみんなけっこうチンプンカンプンで、先生が一生懸命説明してくれていたし、普通に難しいのでしょう。1890年の作品ですしね。しかし短編って結構難易度高いですよね。長編だと想像力で補えたりするのですが。私は今年は頑張って短編をしっかり読み込めるようになりたいと思ってたりします。
[2013/01/05 11:23] URL | koburii #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する