過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



ムンク展

CIMG9157.jpg


雨の水曜日は美術館の日です。年始明けのこの時期は観光客も減っているMoMAへ。半年ぶりで来ました。

ムンク展が昨年の10月からやってますね。4月29日までだそうです。
どよ〜んとした絵がたくさん。どよ〜ん。
Edvard Munch: The Scream


CIMG9139.jpg CIMG9141.jpg

CIMG9146.jpg

集団スクリームにちょいウケ。
MoMAは有名なペインティングはすべて5階に集めているし、絵だけ見たい方はMETみたいに疲れないのでいいでしょう(1時間半もあれば十分)。でも個人的にはMETやグッゲンハイムの方が好き。

MoMAで一番有名な絵はこちら。
CIMG9142.jpg
ピカソのキュービズム(物体を多角的/多面的に見て総合化する)の原点と言われる「Les Demoiselles d'Avignon」。こちらの女性達は売春婦です。おそらくMoMAで一番高価な絵じゃないかと。けっこうデカイです。

あとはマティスのこちらとか
CIMG9137.jpg

ゴッホのこちらとか
CRI_133075.jpg


一人でさくっと気軽にお茶出来る感じの良いカフェがないのが残念ですが、お友達と一緒なら5階のカフェが明るくていいでしょう。サンデーもあるし。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事


コメント

ゆっくり美術館で絵を見るのは良いですね。
うちは田舎なので美術館へ行くのには
車で1時間ぐらいかかってしまいます。^^;

← こぶ太くん 可愛い
じっと見てしまってました。 (≧▽≦)


[2013/01/20 22:03] URL | さ~やん #y16adP7I [ 編集 ]

>さ~やんさん
こんにちは。
美術館は中の空気がいいなあといつも思います。
絵から出るオーラなのか、単に空調設備がいいのか(笑)。

こぶ太は今の私の唯一のペットですが、飼い主に似るのかいつも寝てますね(苦笑)
[2013/01/22 02:56] URL | koburii #qjKXimFw [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する