過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

VE・RI・TAS

CIMG9168.jpg

ちょっと用事があって3日間ほどマサチューセッツ州のケンブリッジ市へ行ってました。ハーバードやMITなど有名大学がある場所なので観光してきました。

CIMG9225.jpg

ハーバードヤード。明るい雰囲気でした。

CIMG9236.jpg

こちらは見たかったロースクール。ハーバードヤードよりぐっと落ち着いた雰囲気がします。

CIMG9247.jpg

校章でもあり、キャンパス内のいたるところで見られるこの三冊の本のマークと「VERITAS」という言葉。ラテン語で真理を意味するらしいです。

ラテン語と言えば、帰る前にハーバード駅近くのカフェでボケっとしていたら、隣に10歳くらいの日本人の男の子と、若い頃のマイケル・ケインそっくりの、どうやら家庭教師っぽいお兄さんが座って勉強していた。

ボキャブラリーの説明をあれこれしていているから、「英語の特別レッスンかしらね」なんて暢気に思っていたけど、使っていたのはラテン語の教科書だった。この辺で育つ子供には普通のことなのかしら・・謎だわ。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事

Category : - @N市
Posted by koburii on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/743-b508ad81
該当の記事は見つかりませんでした。