トップ  >  本雑記  >  週末の雪と「富士日記」

週末の雪と「富士日記」

2013年02月13日

CIMG9320.jpg

金曜の午後からアムトラックがキャンセルで、ギリギリ帰ってきたのだった。ウィークエンドにかけてガンガン降るわ降るわで、かなりの積雪量。車がこれくらい埋もれるほど。

CIMG9311.jpg

降った翌日は見事な晴天で、広い場所では子供達がソリで遊んでいた。私も夫とふたりで、雪投げしたり、雪だるまをつくろうと努力したり、一日中、体が冷えるまで遊んでいた。夜のお風呂が格別暖かかった。

でも雪がサラサラ過ぎてで、雪玉ですら上手に作れない。パウダースノーで雪だるまを作るには、コツがいる。セントラルパークではこんな上手に作っている人もいたけれど。

CIMG9382.jpg

ソリで遊ぶ子供たちを見て、夫が「犬をソリに乗せるとどうなのかな?」と。犬もいっぱいいたけど、乗せてる人はいなかった。
なんかそんな話、武田百合子の「富士日記」の中にあったなーと、上巻から読み返してみる。

photo_3.jpg photo_4.jpg photo_5.jpg

あったあった。やっぱり百合子だ(笑)。犬乗せてる。何度も繰り返し乗りたがるそうですよ。そしてそのまま中巻、下巻と一通り読み続けてしまった。

「富士日記」は、作家武田泰淳の妻の武田百合子が、富士の別荘での暮らしぶりを、日記としてたんたんと書き溜めたも。その日の献立、来客、買ったもの、起きたこと、夫婦の会話などが、練らずにさらっと、時に脈略なく書き記してあるので余計に面白い。

武田百合子の性格によるものか、文才によるのか、ただの主婦の日記だったはずのものが、素晴らしく魅力ある読み物になってしまったのであった。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
関連記事

162冊目:84, Charing Cross Road | トップページへ戻る | 161冊目:Gathering Blue

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして!

ブログを始めて、「洋書」というカテゴリーがあるのをつい最近知り、こぶり様のブログ訪問いたしました。

本に関するいろいろな情報満載でとっても読みごたえがあり、楽しみに拝読しております。

私も「富士日記」大好きです。
時々、ぱらぱらとめくったページを読みます。
そうやって読み始めたらやめられなくなるのが、あの本ですよね。

84, Charing Cross Roadも面白そうで、さっき注文しました。
本屋さんの話、大好き!

これからもよろしくお願いします。

No title

>ぶるっくおばさん

はじめましてこんにちは〜
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

そしてここにも富士日記ファンの方が!
良いですよね、百合子〜。私も時々読み返してしまう本の一つです。
本の話の本。私も大好きなのでよく読むのですよ。
何でしょうね。ひかれますよね。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
40代主婦。
時々内職、日課は散歩、趣味は読書や映画鑑賞。国内外問わず引越しが多いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

シンプルアーカイブ