過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
164冊目:Revenge
Book No.164
Title: Revenge
Author: Yoko Ogawa
Publication date: January, 2013
Pages: 162

9780312674465_custom-6a5fed2fe1282f68d0d225803580642dbcb38024-s6-c10.jpg

小川洋子さんの短編集"Revenge"が、本屋に積まれていたので買って読みました。

小川洋子さんは好きですけど、英語で読むのは初めてです。

あの独特な控えめさが、どの程度英語でも感じるのかちょっと興味ありますね。

でもタイトルからいきなり「リベンジ」。ちょっと小川洋子らしくない(笑)。

オリジナルタイトルは「寡黙な死骸 みだらな弔い」と、さすがに味わい深いものです。

オリジナル題がやっぱりぴったりですね。小説にはいくつもの死と、弔い話が出てきます。たしかにリベンジでもいいんですけどね。でもリベンジというと、死骸ではなくいきなり殺人っぽくなってしまうので、やっぱり弔いと死骸の方がいいですね。

11の物語はそれぞれ独立はしていますが、不思議な形でつながってもいます。

ひとつの話が別の小説の中の物語だったり、小説の鍵となる小物が別の場所で登場したり、薄く、静かにつながっています。

"Afternoon at Bakery"は冷蔵庫で静かに死んでいた息子の誕生日にストロベリーショートケーキを買う母が登場します。この死と誕生ケーキの組み合わせは、ちょっとカーヴァーの短編を思い出す。夜ごと自分の書いた小説を読み聞かせてくれる若い継母と少年の"The Little Dustman"。"Tomatoes and the Full Moon"は旅行記事を書くライターと犬を連れた謎の夫人が出会うドルフィンビーチのホテルでの数日。

新鮮な玉ねぎは物語にならない。玉ねぎが腐敗し死骸となっていく過程に物語が生まれるのだと、小川さんは他の小説のあとがきに書かれていましたが、まさにそんな感じの、暗い場所で人知れず埋まっているような11編のダークな短編です。


関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/752-fbd09958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ