過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
165冊目:Tell the Wolves I'm Home
Book No.165
Title: Tell the Wolves I'm Home
Author: Carol Rifka Brunt
Publication date: June 19,2012
Pages: 368 pages

12875258.jpg

Tell the Wolves I'm Home読み終わりました。本の表紙も変わっていてちょっとお気に入りなのですが、内容もさくさく読めちゃうし面白かった。

舞台は1986年のニューヨーク。主人公は14歳の少女Juneで、彼女と彼女の叔父さんFinnと、その叔父さんのイギリス人の彼氏Toby、そしてJuneの姉のGreta、そしてFinn叔父さんの姉(つまりJuneのお母さん)が主な登場人物です。

本の最初からFinn叔父さんはエイズに感染していて、間もなく亡くなります。時代は1986年。まだみんなエイズの知識が曖昧で、風評被害もあった頃です(でも病気がテーマの話ではありません)。
Finn叔父さんは名のある画家で、最後にJuneとGretaをモデルに肖像画を描きました。この絵の題名が、本のタイトルでもある"Tell the Wolves I'm Home"なのです。Finn叔父さんは、なぜこんな奇妙な名前を絵につけたのでしょうか。

そして、Finn叔父さんにエイズをうつした張本人であると、Juneのお母さんとお姉さんから目の敵にされているTobyですが、なぜかJuneに接触してきます。JuneもだんだんTobyと打ち解けていきますが、これがもちろんトラブルの種となります。

お姉さんとの確執、叔父さんと叔父さんのボーイフレンドとエイズ、母親との関係。少女から大人に変わる時。秘密の森、暗闇にひそむウルフ、そして嫉妬、怒り、恐怖心。

お姉さんの冷たさ&執拗に誘うパーティーと、この絵と、森とウルフと、つながりが見えそうで見えない感じが絶妙でよかったです。まあなんとなく予想はつきはしますけど、それでも最後まで飽きずに夢中になれる本です。
英語も難しくありません。YAカテゴリーでもいいかな?というレベル。

ちなみに主人公とFinn叔父さんのお気に入りの場所ということで、何度も登場する美術館がこちら。
The Cloisters Museum 中世美術館
私も去年行って気に入り、何度か通っている場所です。
本を読んだらまた行きたくなったではないですか。

関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/757-f7eb7f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ