過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
読書メモ:" The Dinner"
タイムズのレビューで気になっていた Herman Kochの "The Dinner"を読み始める。

舞台はオランダ。アムスの小洒落たレストラン。登場人物は2組の夫婦。

この4人のディナーでの会話というか出来事がメインストリームとなっている小説。途中もちろん回想や過去の出来事が挟まれる。チャプターも"Aperitif" "Appetizer" "Main Course" "Digestif"とメニューのようにわかれていて面白い。

男同士は兄弟。一人は冴えない中年男といった感じですが(彼がナレーター)、もう一人は有名な政治家でプライムミニスター候補とも囁かれている大物。

とりあえず今読んでいるあたりまでは、本当に何も起きない。"Aperitif"と"Appetizer"を読み終えたのですが、主に映画の話とか、ナレーターの男のちょっとひねくれた人間観察などが語られている。このナレーターの男の面倒くさい感じがなかなか楽しい。料理が運ばれて「〇〇でございます」と出されると、口には出さないけれど「知ってるよ、俺が頼んだから」と胸の中で悪態をつくタイプ。

二組の夫婦には、共通して15歳の息子がいる。この息子二人が何かやらかしたらしいのです。でもなかなか話の本題には入りそうもない。本題はメインコースの章のお楽しみでしょうね。この章だけ断トツに長いし。

もともとオランダ語を英語に翻訳しているので、難しい単語も使われておらず、すごく読みやすいです。

何も起こらないのに、不思議と読み止らない。

私もメインは明日のお楽しみにして、今日は寝ます。



関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/763-612187d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ