夫婦2人家族、引っ越し妻。いいかげん日本に戻りたい主婦の日記〜散歩/本/コーヒー(おやつ)他。

[TV] The Newsroom

Unknown_2013092521370748a.jpeg


先々週の日曜日に、第2シーズンの最終回を迎えたHBOの”The Newsroom”。おなじみアーロンソーキンの作品。

アーロンソーキンの作品でテレビ局が舞台ということなので、ちょっと"Sports Night"(1998–2000)に似ている。三番手四番手あたりのイマイチぱっとしないテレビ局を舞台にして、視聴率よりや世論よりも、伝えるべきことを伝えるために奮闘するキャラクター達の情熱とドタバタ劇。アーロンソーキンはセリフが早くて長くてむずかしいのが難なんだけど、その分見応えがあって本当に面白い。個人的にはThe West Wing (1999–2006)より好きかも。職場恋愛でドロドロしてるし。シーズン3もちゃんとあるといいなあ。何毛にあちこちハッピーエンドでまとまってしまったのでちょっと不安。

主演のジェフ・ダニエルズはウィル・マカヴォイ役でエミー賞の主演男優賞を取りましたが、私が今回の作品で気に入っている点は、女子キャラに力を注いでいるところです。


Unknown-1_20130925213711a3b.jpeg
まずお気に入りなのが、ウィルと同じくテレビキャスターのスローン。経済担当のリポーター。

めちゃくちゃ頭が良く切れ者なんだけど、情熱的で後先考えずに本能のままに行動する傾向あり。ルックスセクシー、性格はガサツ、キャラ的にお笑い担当のような、なんともいえない味のあるキャラクター。日本語がなぜかペラペラという設定で、シーズン1では東電の放射能問題では本当に早口で日本語をまくしたてていた。何を言っているのかよくわからなかったけどすごかった(笑)
アメリカっぽいなと思ったのが、彼女のスペック設定。「ゴールドマンサックスを蹴ってTVアナウンサーになった珍しいやつ」みたいな。日本だとテレビの女子アナなんて、何を置いても花形職ですけどね。


images-1_20130925213709142.jpeg
マックは「ニュースナイト」のエグゼクティブプロデューサー。主役のウィルとは昔恋愛関係にあった。知的だけど可愛らしい。何だか手が早くてヒステリーっぽいところがあってちょっと怖いんだけど、憎めない感じ。この方、大人しい役しか見たことなかったのですが、こんな激しい役もいいですね。


31648_alison-pill-encarna-maggie-jordan-the-newsroom.jpg
マギー。う〜ん。この子の役すごく複雑ですよねー。悪気はないんだろうけど周囲をかき乱す小悪魔タイプというのでしょうか。でも最初はただのアシスタントというか補佐的な仕事だけをしていて、プロデューサーの彼氏を持つ普通のOLってかんじだったのが、ジムとの出会いから友も恋人も失い、結果本格的なジャーナリストとなっていく過程が面白い。影の主役?みたいな存在感のあるキャラクター。

images-3.jpeg
おまけはメリルストリープの娘!クレイマークレイマーの頃のメリルストリープにとてもよく似ている。シーズン2で登場する、フリーランスのジャーナリスト役。お母さんに似て、いい意味でのふてぶてしさというか貫禄が素敵。

時間設定を放送の一年前にしてあり、実際に置きた事件を扱っているので、馴染みがあって興味が続くのもいい。面白いですよ。シーズン3も楽しみにしているから終わらないで!




関連記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

月別アーカイブ