過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



全て終わって・・・・

気が重くて重くて仕方なかったクリスマスパーティー。
先週末を最後に全て終わりました!!うれしい!

気持ち切り替えてクリスマスツリーとマントルピースを飾りました。
ツリーは今年も150cmくらい。モミの香りが今年は強いかな。
DSC00269_20131210121832211.jpg
ちょっとチンマリまとまってしまった感も。
結構しっかりした暖炉なのでもう少し大胆に飾ってもよかったかも。
オーナメントはこれからゆっくり足していきます。

クリスマスパーティーは今年は3件。全部夫の仕事関係。
普通のバーで集まる軽いパーティーは別にいいんだけど、最後のパーティーがホテルでフォーマルドレスで席も決まってる正式なディナーパーティー。
カクテルタイム1時間ちょいとディナー3時間で計4〜5時間。これが恐怖だった。
何よりも英語がねえ。日本人というか外国人はわたしたち夫婦だけだと言うし。
社会人のアメリカ人の中に、ほぼひきこもりの私が参加するわけだからドキドキですよ。
日本でもマイノリティの、無職の子なし専業主婦ですし。

でも結果楽しかったです。
右隣の席の女性が話しやすい奥様で、しかもニューヨーク出身でロンドン暮らしの経験ありという、共通の話題がたくさんあってすごくラッキーだった。旦那さんが夫と同じ仕事。奥様はテレビ局にお勤め。他もみなさん仕事をされてるけどキャリアっぽいキツイ感じの人はいなくて自然な会話が出来た。

次は1年後ですわ・・
毎年この時期は社交を求められる恐怖月間。これが終わると心から、心からホッとする。
でも欧米は夫婦で揃って社交って大事なんですよね。ドレスアップも9cmのヒールもたまにはいいしね。

しかし毎年この時期思うけど、本ばっかり読んでないでちゃんと会話力もつけなきゃなあとね。。反省するわけです。

今年のパーティーはそこそこ楽しめたので、逆に良い刺激になったかな。久しぶりに来年は英語を頑張ろうかなあと。本を読むにしても、オーディオブック中心にして、音読も増やそうと思います。耳と口を鍛える。まああまり気張らずお気楽にいきますけどね。勉強は嫌だから楽しくねー。

関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/833-db9e478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)