過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



柚子湯とかぼちゃ

冬至なので柚子湯に入って温まった。
といっても柚子なんて売っていないのでメイヤーレモンで。

DSC00759t.jpg DSC00763.jpg

メイヤーレモン(Meyer lemon)はレモンにしては小さくて丸くて、酸味もまろやかで、なんとなく柚子の香りがしないでもない。気分的なものなのでこれで十分だと思う。

かぼちゃも食べました。
↓わたしの分。かぼちゃの煮物はあまり好きではないのでちょっとだけ。

DSC00765.jpg

夫にはたくさん食べてもらった。由来はいろいろ言われるけど、冬至にかぼちゃを食べると運(特に金運)が上昇するという説もよくみかけた。頑張ってモリモリ食べて頂きたい。冬至や夏至はあの世との境界が崩れスピリチュアルな世界に繋がりやすい時とも言われるので、縁起を担ぐのも楽しいじゃありませんか。


関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/838-e1da980a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)