明けました。おめでとうございます。

お正月は家でゆっくり過ごした。何年ぶりだろうか。
年越しのお蕎麦とお雑煮とお煮しめだけは作り、それと一通りのお節(伊達巻き、栗きんとん、黒豆、昆布巻き、田作り、かまぼこ、数の子)は用意したけれど夜は外食ばかりでした。あとお餅がたくさんあって、きな粉餅と善哉もたくさん食べました。だからたぶん太った。
DSC00794.jpg
お節はお重がないのでお皿盛り。

去年の今頃の日記(今年の目標*2013)を見ると、読書はしない、英語も学ばない、そしてテレビ見てネット見てゴロゴロすると書いてある。なんてこった。実現してしまった。

毎年目標を掲げても絶対実行しないので、たぶんあえてそのような目標にしたのだと思うけど、こういうことはちゃんとやるんだもんなあ。去年はほとんど本も読まず、英語はちっとも学ばず、まったくダラダラした一年だった。

去年もまた移動の年で、短期滞在を繰り返す移動生活が通算で2ヶ月以上も続き、生活が落ち着かなかったので仕方ない部分もある。引越しはしたかったし、ほぼ理想の部屋に移れたので暮らし全般で満足出来た年でもあった。2012年を漢字一文字で言えば「銅」だったけど、2013年は「銀」だった。

でも去年ゴロゴロを満喫したので、今年は少しケジメと規律のある生活を目指します。よい生活習慣をつけたい。だらだらテレビやネットしたり、毎日カフェでぼけっとするのもいいんだけど、ケジメがないので延々と時間をやり過ごしている感がある。

具体的にやること(といっても向こう3ヶ月、1月から3月までの冬季目標)。

洋書は、多読とか精読とかではなく、平日毎日決まった量を読む。ムラがありすぎなのは規則正しい生活習慣が身に付いていないから。40ページくらいを週5日、毎日。一週間で200ページ、一ヶ月で900ページ。本にすれば月2〜3冊なので今までと大差ないんだけど、毎日一定量というところがポイント。一冊はオーディオブックにしてシャドーイングも面倒くさがらずやる。あと新しい単語を週10個覚える。一ヶ月で40個。3月までに120個。単語は単語帳はつくらず、毎日見る普段の手帳の、ウィークリー見開き右の空欄に書きとめる。
DSC00843.jpg

絵のクラスでは、来月のチャリティに出す水彩を終えたら少しまた中弛みしそう。なので家でのデッサン時間を平日毎日これも1〜2時間しっかりつくる。美術館も出来るだけ通いたい、、とは思うけど寒くてねえ。これは春の目標にします。

夫は家で仕事することも多いので、あわせていると細切れの時間しかない。細切れの時間にネットやテレビに走る傾向があるのですが、そんなこと言ってても切りがないし。特に絵はまとまった時間がどうしても欲しいので寝室に道具を移してスペースをつくることにする。

"How we spend our days is, of course, how we spend our lives.
by Annie Dillard" 

今日一日の過ごし方が、あなたの人生そのものであるということね。一応今年の教訓です。

読んだ本やお正月に見た映画の感想がたまりまくりだけど、半分くらい忘れてしまった。たいしたことないメモ程度の覚え書きだけど、書くのと書かないのでは大違い。覚えている範囲でメモ書きします。


関連記事
TrackBackURL
→http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/841-367cb2bd