過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



ダイアリー本

人気のWimpy Kidシリーズ。
これってCDだと2枚(2時間)程度なんですよ。
本は半分以上が絵ですからね。

移動中はジムにも行けないので、朝夕1時間弱ウォーキングするんですけど、Wimpy Kidの本は2時間で終わるからちょうどいいのね。8巻もあるので日替わりできるし。
DSC01077.jpg
こちらは最新巻。
Wimpy Kidシリーズはオーディオブックもほとんど図書館に揃ってるので嬉しい。

ダイアリー本は意外とシャドーイングや音読にいいと思う。”I”〜で始まるし、状況の説明から入って、自分の気持ちや感情表現が多い。大体トラブっている話だから、こうでああでああなってと結構入り組んでいるんだけど、子供の語彙できちんと説明出来るものなのだ。現実でも簡単な単語で説明する方が伝わるしね。

Wimpy Kidシリーズは人気あるだけに本当に面白くて、たまに聞いてて吹き出してしまう。小学生の時、似たようなことしたなあ、あったなあと。どこの国でも同じなんだ。

Wimpy Kidは男の子だけど、女の子のダイアリー本で似たようなのもある。
”Just Graceシリーズ”
Wimpy〜のような可笑しさはないんだけど、別の意味で面白い。10巻以上出ている。女の子の説明とかゴタゴタも、だらだら聞いてると面白いよね。カップケーキとかペットとか、女の子っぽい話題が好きな方は断然こちらがいいと思う。
9780547877440.jpg
Grace 1
Grace 2
この女の子。クラスにGraceという同じ名前の子が4人もいるのね。
紛らわしいので先生が「あなたはGrace W. ね。そんであなたがGrace F.で・・」と呼び名を決めていたんだけど、そのとき「私はただグレースがいいんだけど」と言ったばっかりに名前が「Just Grace」になってしまった女の子が主人公。
本は薄くて英語は小学生向けなので易しいです。洋書初心者にもお手頃な本です。Just Graceホームページ試し読みできる。


関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/856-2102e3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)