DSC01125 糖質制限中のおやつとして好評なのでよく焼くチーズケーキ。

生クリームやクリームチーズやバターは気にせずがんがん使ってますが、砂糖だけはギリギリの甘さで(18㌢型で50g弱)。良いクリームチーズや生クリームを使って、レモンの香りを効かせれば薄甘でもとっても美味しいです。パイ生地のグラハムクッキーもカーボなのでこちらもギリギリの薄さで仕上げる(薄いのでよく欠ける)。
ホイップクリームは、メープルシロップでほんの〜り甘く香りで補う。八分の一カットで生クリームを添えても糖質量は10g以下なので、間食でも食後のデザートでも大丈夫。

夫も私も夕食後は必ず〆でデザートとコーヒーが欲しい派なので、夕食はおかず中心のご飯抜き(食べても玄米を一口二口)にして、おやつをちょっと食べる。

甘さ控えめのおやつの利点は、後を引かないところ。お腹がある程度満たされていれば一口二口でピタっと止る。もっともっとと欲しくなるのは結局糖質の麻薬的な力のせいのよう。この調子で夏までにもう2キロくらい落としたいな(→抜け落ちていたけどここで再びタイトルに戻る)。



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